2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『近代化』

07年に入ってから、 自分も『近代化』という言い回しを使うようにしたのだが。 使ってみて気付いたのは、はてなダイヤリーの半分が、 『近代化』を『グローバル化』の意味で使っている。 ということ。 それは『Web2.0』という言葉の使い勝手のよさの裏にある…

著作権法の非親告罪化

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html むにぃ 実際に世に出る作品よりも先に、アイデアを思いついて自主制作するも、まったく箸にも棒にもかからない事ってあると思うんですけど。それって同時代性つって、同じ時代に生きる人間同…

おたく文化内における、笑いの素朴さ

http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20070201/1170316516 おたく笑いにおける、個人的に最も顕著だと思われる稚拙さは、楽屋落ち、身内ネタに通りがいいと思います。そもそも楽屋落ち、身内ネタは、その内部にコミットする必然性があるので、外部及び、おたくや…

COALTAR OF THE DEEPERSの新ベーシストが村井研次郎

10年以上COALTAR OF THE DEEPERSにてベースを担当してきた Ba.川中が諸事情により脱退するため、後任として村井研次郎 (ex-cali≠gari、ex-SEX MACHINEGUNS)が参加。 http://blog.livedoor.jp/bma/archives/50796220.html ワ-ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿-ワ

セクシーボイスアンドロボ 第五話

TV

今回は、話の端々や役者さんから、野ブタやマイボスが、沢山入ってましたね。それと、いつにも増してツンツンしていたニコが、逆に生き生きしていて、わきわきでした。そしていつにも増して生き生きしていたロボが、逆に手持ち無沙汰だったのがウケる。宗教…

辻希美、結婚!しかも妊娠2ヶ月

よく分かんないけど、女子アイドルは大変だね。女は結婚って逃げ道がある、って方向に行かないようにアイドルの人たちは頑張って下さい。 無理して辻の幸せだから嬉しいって言う人も、ココロからおめでとうって言う人も、ファン止める人も、 責任感がない、…

ニュースの立場

TV

キャスターがコメントをすると、トンデモ無くバカなもんになるけど。それって、私は現実的にスタンスを明確にするようなコメントは出来ないし、下手の事を言って、自分の生活に支障をきたしたくないので言いません。って事でしょ。でも、ジャーナリズムは何…

難波章浩がPIZZA OF DEATHに警告

http://www.ultrabrain.tv/tyunblog/blosxom.cgi/ どんな人間がやっていようと(連続射殺魔であっても)音楽さえ良ければ、その音源は評価したいとは思う。 復帰した後の難波の言葉には、ずっと違和感を感じていた。青臭い事や、時代遅れな発言はまだいいが。…

セクシーボイスアンドロボ 第四話

TV

細部とコアに一㍉のブレも無いまま、超クリティカルな細部ばっかり。その一つずつで、一話作っちゃうドラマが多い中、凄い大盤振る舞いだよ。何これ。 この後今日のアクセス(TBSラジオ)バトルテーマが『フリーターや派遣社員で組織する労働組合の呼びかけで…

セクシーボイスアンドロボ 第三話

TV

今回やばそう。ニートの問題かぁ、やっぱ気になってはいたんだな。野ブタの蒼井と同じ事言ってたけど、オウムとか、震災の問題って形は違うけど、解決して無いんだよね。やっぱり。 全国学力調査のニュースをやってますが、これ今回のセクボ&ロボと繋がるん…

セクシーボイスアンドロボ 第一話

TV

ニコが「もし○○してなかったら×3」って遡って行って、「私のせいだ」って言った時に。「そうよ、あなたのせいよ」なんて言われたらたまんないよ。ネットで生きてれば繋がらないで、人に迷惑をかけないで生きていけるなんて。どうにかして顔と名前をセットで…

木村タクヤの憂鬱

TV

月9のことを考えていたら、俗っぽい自分は否応なくキムタクのあり方を考えてしまった。キムタクって、一回トッポイ事やってトンガってやろうって時期があったよね。武田真治とかTV'S Highとか。でも誰もキムタクにそんな事望んでいなかったのか。「なんでキ…