2009-01-01から1年間の記事一覧

また来年!

おいっす! 今年はどうもお世話様でした。 順調に更新が滞ってますが mixiやTwitterではこっちより頻繁に書いてるので そちらも合わせてどうぞ。 なんか今年って若い人もそれなりの歳の人も バタバタ死んでしまって、 暗い話題も多かったかもしれませんが み…

愛のむきだし

今は何が正しいのか分からない、と大衆意識を分析する言葉がありますが。そこには失敗の困難さからくる、成功譚の肥大化という問題が見て取れます。私はここにネット的なアーカイヴがデフォルトになった世界を見ます。誰もが映画に正解は無いと言う事を分か…

正しい予言は、必ず間違える

今のテレビは大衆誘導が出来ない。何故なら、テレビは間違えられなくなったから。正しいことを正しいといい、間違ったことを間違っていると言うことしか出来ない。だけど人間はバグがある事で、世界を世界と認識しているわけ。つまりテレビが流すバグの無い…

ビジュアル系というセーフティネット

ビジュアル系はその名の通り、 派手な装飾や、カッコいいルックスが売り物になっている 「男性グループ」である為、その殆どを女性のファンが占めています。 そして女性の集団ではありがちなのですが、 上下関係や、小さなグループ内のルールが その集団の結…

小公女セーラ

TV

今期は特に日本人的なポピュリズムがキツイドラマが多い。 楽観主義的で、一つの事だけしか考えない 排他主義的で、自分の事だけしか考えない 何故か。 その理由はひとつでも それを受け入れた心のありようは、一人ひとり違う。 そういえば小公女セーラは ポ…

日記

Web

駄目だっ!Twitter始めたら、ほんと書くこと無くなった…

崖の上のポニョ

http://d.hatena.ne.jp/atom_age/20080719/1257738642 絵については劇場やBlu-rayで見たわけではないのですが、それでも波の上を走るポニョは感動的で、同時になんか怖い。そう、ポニョは徹頭徹尾、何なのかが分からなくてとても不安な存在だ。ぼんやりとし…

LM.C - GHOST†HEART

今回のイメージショットいい スカルで まーやたんのパツキンウィッグもかぁいいし 歩いててもショートボブよく見かけるよね ここんとこ、曲があんまぐっと来なかったけど 久々いいねー

ゲームの話続き

中開けて掃除したら直ったZe 直ったけど特にゲームやってねえYo

ゲームの話

グラフィックがこれ以上綺麗になっても…って話が前にあったけど。 今見てもパックマンやマリオの(バーチャファイターもか?) 粗いグラフィックがキツく見えないのならば、 規格に合わせたデザインっていうのが存在していて、 表現するべきデザインが必然的…

おひとりさまという観月ありさ像

TV

ドラマ『おひとりさま』はパブリックな観月ありさイメージが 他局でも普遍的な固有性を発揮できるか見もの。 スーパーウーマン観月ありさのイメージは日テレ風だけど 実際に日テレ風の観月ありさが最後まで持続するのなら 観月ありさの強度も大したもんだ。 …

リアルクローズ

TV

分かんないけどリアルクローズは仮面ライダーなのかな?売り場は龍騎で、戦わないで解決したがってる真司が主人公だと思ったんだけど、そこは、「戦わなければ生き残れない」わけで。 この後、イマジンだったりアームドモンスターの力を借りてその場に応じた…

当たり屋地雷映画本舗

Web

こちらのページで→http://d.hatena.ne.jp/atom_age/ 地雷映画を、ぷちぷち踏み倒しています 中には普通に面白い不発弾映画もありましたが 概ね人生の貴重な時間を無駄にするのに そして、それを後悔するのにうってつけの映画ばかりです だから君も僕と同じ不…

似てる

http://natalie.mu/pp/okahirakenji ナタリーの19の人の写真が京(Dir)に見える

日記

突然なんすけど。どうしてもね、芸能人なんてメンタリティを抱えた人間が、あんな感じのブログなんかで満足出来ているなんて、とても思えないんですよ。B級以下でなんかやってる人は沢山いますよ。めちゃくちゃいますよ。でもそこ以上になると、途端に見かけ…

任侠ヘルパー最終回

TV

なにこれ?

古代少女ドグちゃん

TV

こっちで見れるかな

嘘が本当に

TV

例えば、島田伸介みたいに 多くの人間が叩いているタイプの イライラしながら見ている人間で かつ 下らん持論をご高説下さる奴が あれって○○やん ってことは、○○ってことやねん ってお話を下さる時に んなことたりめーだろ。 と高確率でなると思うんですよ。…

夏戦

サマーウォーズって母子家庭のニュースタンダードとして見えちゃうんだよな。そこが隠れた圧力になってるようにみえて、強いオンナノコへの欲望(自分のだらしなさの肯定)なのかなーって。単純に、女性監督だったらこう考えなかったかもしれないけどね。

物理日記

水の入った容器Aを床に置いて 容器Aに向かって上からコップの水Bを落とすと 容器Aにぎりぎりまで水を入れていなくても 周りに水が零れるじゃないですか? この時に零れる水って容器Aの水なんですか? それともコップBの水なんですか? なんとなく容器Aの水だ…

EXILE ATSUSHIプロデュースのR&BグループCOLORがDEEPに改名

http://natalie.mu/news/show/id/20874 この記事を読んで FREEWILLからEXTASYにwww と思った人は俺だけじゃない筈だ

サマーウォーズ感想 ネタバレ全開

■小磯健二の話。主人公のケンジは、外部の視点で些か過剰で普通じゃない陣内家において、冷静ではなくとも、普通のアングルを齎しています。これは、終始ケンジ視点で描かれることから、とある田舎の物語に"巻き込まれる"形のアドベンチャーという骨格になり…

P

TV

この間ワイドショーで のりぴーの家の前で写メとってる若者にマイクを向けて 今日はどうしてここに? と聞いているレポーターがいたので その若者には是非 おめーらと一緒だよ と言ってほしかった。

あっと誕生日です きついです

最高裁裁判官国民審査対象裁判官 についてまとめてるサイト 開いた瞬間のイメージを除けば 使いやすいかなと あっぜんぜん話変わるけど 腐女子ってのはリポビタンDを リポDと略すってのはホントかね?

スタンスミスのベルクロ流石にもうどこにも売ってねーや あーあ、復刻待ちかぁー

THE TING TINGS

勇気を持って今日から一斉に みんなTHE TING TINGSを 日本では諦めてちんちんず と言わないと駄目だ 一人じゃない。大丈夫 ほら ほら ほれ

空中ブランコかぁー そうかー

D'ERLANGERがV-ROCK Fesに出るらしい。 JACK IN THE BOX出てないし DANGER CREWもう全然関係ないのか。 そういや、JACKに出てる面子が入ってないから、 非マーヴェラスフェスなのかな P缶とかも独自フェスやってるけど V-ROCKには出るみたいだし。 いや KISA…

またPC壊れたよー ボフッと 煙が出たよー それとどうしても、昔の掲示板はスパムが大変なので はてなに掲示板作ってみたよ。 http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20000101