2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TV TV

大学生も会社員もおっさんも もう一度、歴史。世界史の勉強した方がいいんじゃね。 みんなで、また学校行こうぜ。学校。 地位も職業も年齢のバラバラな奴らで、世界史の勉強って めちゃくちゃ楽しそうなんだけど。 学生服、用意しなきゃ。

TV TV

やっぱ今の文化祭の流行は、メイド喫茶なのかなぁ… ガチ女子高生のメイド喫茶かぁ…

TV TV

結局、言葉遊びになっとるやん。 イジメの定義を考え直すって。

NOAH日本武道館大会

伸び悩む会場入りや、マッチメイクの粗雑さに比べ 丸藤×KENTAは凄い試合内容だった。 しかし個人的には、脂の乗っている森嶋が、 一片にNOAHを吹き飛ばしても何らおかしくない状況に 小橋がいない事のもどかしさを感じ、 丸藤のフィニッシュが微妙に写った。…

メモ

エウ゛ァンゲリオンは、なりたい自分となれない自分の学生生活、といった中高生的リアリティに戦争といった設定を持ち込むことで、大きい物語にコミットするリアリティを描いたとして。今で言うテポドンのメタファーとして、シトというモンスターが自分の(視…

ゲーム的犯罪

TV

子供が大人に、愕然と"分かって無いなぁ…"って感じる時って、 『ゲームみたいな犯罪』って大義名分を ドラマとかで、ちゅるっと書いちゃう迂闊さ。 本当にゲーム感覚で(そういうドラマで描かれる感覚で) 犯罪を考える事ってまず無いし。 『所詮ゲームじゃな…

THE STALIN / STOP JAP / 1982年

おいらは悲しい日本人,西に東に文明乞食 北に南に侵略者 中央線はまっすぐだ ほらおまえの声きくと 頭のてっぺんうかれ出し 見分けがつかずにやりだして 帝国主義者がそこらで顔を出す おいらはいつでも愛国者 お国のことを考える 愛する母よ 愛する父よ あ…

新作アニメ

『天保異聞 妖奇士』『Pumpkin Scissors』『銀色のオリンシス』『D.Gray-man』『DEATH NOTE』『ゴーストハント』『RED GARDEN』『武装錬金』『コードギアス』『すもももももも』を見ました。 最近のアニメってよく出来てますね。 他に、これは見ておけって奴…

KAT-TUNの赤西君

TV

KAT-TUNの赤西君が芸能活動休止をするという話題で、 病気説や、結婚説、芸能界への興味の薄さ等があげられていますが。 特にその中でも、2たん発の噂として、 14歳のアイドルに手を出したから。 しかもBerryz工房という理由が、ステキすぎて泣けてくる。

元 雨空トッポ・ライポ

〆さばヒカル氏が、 一ヶ月ほど前に肝硬変の為 享年37歳でこの世を去っていた事を ついさっき知りました。 別にファンでもなかった筈ですが 物凄く悔しい気持ちになりました。 心よりご冥福をお祈りいたします。

オウム以後のポストモダンは失敗だった

僕が、ずっと思っていていながら 今だに上手く言語化できない事があって。 それは、まだオウム事件の事すら、 言語化できていないまま どんどん、借金が嵩んでいる感覚なんだけど。 分かる人達が、自分達だけで理解していても 何にも社会が機能していないも…

YouTube×Google

(日本においての)YouTubeの価値って もう既に落ちてきているにも関わらず Googleを槍玉にして、 『表現の自由を奪った』って流れになったら 疑って掛からないといけないね。 (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news006.html) というか、 まぁ…

非モテ・マッチポンプ

あっちで"非モテはどうなりたくて 自分で自分を非モテとか言ってるの?"*1 とか言ってる人たちの、話を聞いてよく分かったよ。 モテを決めるのは、非モテの人たちなんですね。 これは、毎日毎日お忙しい仕事でしょう。 ってことは、世の中のどこかに存在する…

非モテ≒チンピラ=DQN

非モテの言うモテは、モテなんかじゃない。 だって、自称非モテが勝手に 「あいつモテだ、ウザイ」 ってレッテル付けしてるんだもの。 あんたに付けられる筋合いは無いんじゃないか? 自分がやられた事は、人にはするな。 って教わらなかったか? おたくって言…

オタク狩り

高校生が、中学生から金を巻き上げるのは いくら秋葉原で起きたとはいえ "オタク狩り"じゃなくて カツアゲっつーーーーーんだよ!!!!!! メディアはどうにかして、 マジの"オタク狩り"を増やしたいんだね。

菊池成孔さんのラジオを聞きながら 私、ドライカレーを作ってたんですが これがまた、大失敗でして。 普段から、どうしようもない 愛すべき音楽ばかり聞いている私の爛れた耳に、 慣れない"ARCHIE SHEPP"なんて 流れてきたからですかね。 んで、これがまた不…

世にも奇妙な物語

TV

って略して言う時は 「よにきみょ」でいいんですか? 未だに躊躇するんですが。

CDTVに出た、ザ・クロマニヨンズ

一番オーソドックスな、TVとロックって奴なんだけど。 若い子は、こういうの見ておいた方が良いよ。 キチっと、こういうことの出来る場所も人も、 どんどん無くなって行くかも知れないから。 昔なら『とはいえ、時代ごとに繰り返すよ』 って言ってただろうけ…

僕はのび太だ!

『実際には』のび太はカッコいい(?) ドラえもんに出てくるキャラクターは、 その卓越したキャラクター造形により 何かと、例えにだされる事があります。 例えば"アメリカはジャイアンだ"と。 そこでドラえもんにおける主人公、野比のび太とは、 Wikipediaに…

オールスター感謝祭のマラソン

TV

ぼっちゃまは『マ・ラソーン』の世界においても頂点に立つ男だった

小山田氏死去

和田弘とマヒナスターズのボーカルこと 三原さと志さん71歳<本名・小山田晃>が死去しました。 corneliusこと小山田圭吾さんの父親としても有名。 ご冥福をお祈りいたします。 (http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061002k0000m060044000c.html) …

珍しく、伊集院がラジヲ休んだ。 日ハム優勝で、おかしくなっちゃったのか!?

田村潔司のフルヌードブログ

急に田村がBLOGを始めた。 ただそれだけで濡れました。 (http://ameblo.jp/tamura-blog)