2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年!

おいっす! 今年はどうもお世話様でした。 順調に更新が滞ってますが mixiやTwitterではこっちより頻繁に書いてるので そちらも合わせてどうぞ。 なんか今年って若い人もそれなりの歳の人も バタバタ死んでしまって、 暗い話題も多かったかもしれませんが み…

愛のむきだし

今は何が正しいのか分からない、と大衆意識を分析する言葉がありますが。そこには失敗の困難さからくる、成功譚の肥大化という問題が見て取れます。私はここにネット的なアーカイヴがデフォルトになった世界を見ます。誰もが映画に正解は無いと言う事を分か…

正しい予言は、必ず間違える

今のテレビは大衆誘導が出来ない。何故なら、テレビは間違えられなくなったから。正しいことを正しいといい、間違ったことを間違っていると言うことしか出来ない。だけど人間はバグがある事で、世界を世界と認識しているわけ。つまりテレビが流すバグの無い…

ビジュアル系というセーフティネット

ビジュアル系はその名の通り、 派手な装飾や、カッコいいルックスが売り物になっている 「男性グループ」である為、その殆どを女性のファンが占めています。 そして女性の集団ではありがちなのですが、 上下関係や、小さなグループ内のルールが その集団の結…

小公女セーラ

TV

今期は特に日本人的なポピュリズムがキツイドラマが多い。 楽観主義的で、一つの事だけしか考えない 排他主義的で、自分の事だけしか考えない 何故か。 その理由はひとつでも それを受け入れた心のありようは、一人ひとり違う。 そういえば小公女セーラは ポ…

日記

Web

駄目だっ!Twitter始めたら、ほんと書くこと無くなった…