2010-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした 特に書くことも無いのですが 来年は良い所になるといいですね

アイドルベストテン2010

01 ももクロ 02 武田梨奈 03 マジすか学園 04 波瑠 05 親方(のぞみん 06 川口春奈 07 キュアサンシャイン 08 トリンドル玲奈 09 戸田恵梨香 10 綾瀬はるか もう少しでベストテン 多部ちゃん HTT 佐藤千亜妃 ハラ(KARA あやまんJAPAN

TV TV

フリーター、家を買う。以前このプロダクトで作られていたドラマでは、会社における女性・男性原理を基本軸に、女性が会社で「普通」に働くことの困難さ。また、それは男から見ると頭がおかしい個人の話で、そいつさえ倒せば解決に見える、それが一番の問題…

モリのアサガオ

TV

大抵一話を見ればこのテーマを使って何を語るか、ドラマ内で出す答えのベクトルは分かるもんなんだけど、答えが第一義じゃないであろう作りだった。大概それはそれで主役の苦悩するポーズに行きがちなんだけど、これはその他の人間のプライオリティも決して…

Q10

TV

冒頭モノローグでうわあ木皿だ、としたワクワクを下回らずずっと気持ちイイテンションは続くんだけどって感じ。ぬるたいコミュニケーションを否定も肯定もしてない誠実さとかね。あづねえは棒だとか言われそうwだけどかわいかった。露骨なメタファーだらけで…

仮面ライダーOOO

TV

人間の価値は相対的に低いんだけど、肉体の価値は高いとか電王みたい。うんうん靖子にゃんでごわす。敵を切るとコインが出る演出で最初にまず浮かぶのはマリオだけど、何か別のゲームで敵を叩くとコインが出てくるって何となくあった気がする。なんだろうか…

V系-テクノ・インダストリアル メモ

SOFT BALLET BODY TO BODY 89.9.25 STRAWBERRY FIELDS DANCERAMA 90.1.25 BUCK-TICK 狂った太陽 91.2.21 DIE IN CRIES NOTHINGNESS TO REVOLUTION 91.8.10 OPTIC NERVE ABSTRACTION 91.9.10 V.A. DANCE 2 NOISE 001 91.10.21 BUCK-TICK 殺シノ調べ 92.3.21 T…

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!

以前コチラでも紹介した成馬零一さんの新書です。以下感想。 テレビドラマの批評ってまだシーンと呼べるモノもないし、(ブログなんかの)印象感想の域を出ず、特定の作家を切り口にしないと、ひとつの本として体裁を整えることすら出来なかったと思う。つまり…

日韓共同ドラマ テレシネマ

TV

結構いいんじゃないか。「楽園」に続き「石ころの夢」も見てみたんだけど、何か懐かしい雰囲気もあって背景は今っぽくて。分かりやすいマクガフィンにパーフェクトワールドのような関係だったり。そんでテーマは前回の楽園と通じるところもあり、結構ベタに…

戦国BASARA

アムロ付近の話が微妙だったけど、死んで少し真田側の話も変わって面白くなってきた。むしろ人気によって生き死にが決まるくらいがマーベラス

うぬぼれ刑事

TV

この間のうぬぼれの被害者が必ずしも時効撤廃を望んでいないって話ってすげーな。実際事件後の人生のほうが長い事はある訳で、そちらとこちら、どちらが日常でどちらが非日常なのかって…これじゃ流星の絆か

18日分更新しました

ゲゲゲの女房

TV

終戦記念日前後に戦争の話に入るのは決まってたんだろうけど、単なる戦争反対話でもなくいかに非日常空間だったのか軍服の人間が背広に着替えた後の画とか、ベトナム帰還兵の狂気じゃないけど、貸本屋の主人の話などが前にあったから、すっと集中しちゃったな

オオカミさん

今回のオオカミさんはギャルゲかな?

けいおん!!

今日の澪の「ありがと」はアベを思い出した

龍馬伝

TV

蒼井優の、神の試練を乗り越えれば天国に行ける。この国に居ていいことなんかひとつも無い。が相変わらず凄い。「お目出度いお方」の言い方とかどうよ。テーマ的にはここで捨てられた子供(私は日本を捨てたい)→日本を変えるって、10年後に龍馬伝見てどうこう…

何で音楽やってるの?

好きだからやってるという言葉には、じゃー家でやってろというツッコミがあって、ニコ動とかの○○してみた(踊ってみた、弾いてみた)系の動画ってのは、一種そういった視線への言い訳という側面があったりする。また家でやってろの反論として、初音ミクやニコ…

けいおん!!〜マジすか以外の想像力

オカルト学院とかハイスクールオブザデッドとかテーマをダイレクトにやるのを見かける機会が増えたかも、分析とかは出来ない分、細部のガジェットだったり過去のアーカイブを彷彿とさせる演出などが目立つ。熱海の捜査官とかもそうかも (逆説的だけど)多分け…

アマガミ

複数の女の子を攻略するゲーム原作アニメの一つの正解としてアマガミはよく出来てると思う。←1クールで変わる俺の嫁が4話で変わる。交換可能世界とは同時に平行世界であるとかね、言いたい人は勝手に言えばいいと思います

けいおん!!〜マジすか

いくつかの失敗したアニメは世界感を作ろうとして失敗しているのに対し、けいおんは徹底的にキャラクターを描いてストレスレスな空間を構築した。それをエピソードでなく肉体で表現したからこそ空気系としての存在感がある。その肉体表現の下地に京アニダン…

ジョーカー

TV

ケイタaka倉田=窪田くんやっぱ面白いね。前にも書いたけど漫画・アニメ的実写でいいと思うんだけど、堺と犯人の境界線とか、堺に課せられる責任とか、神隠しバレちゃうとか、なんにせよドラマを引っ張る吸引力が余りに弱いのはどうにか それと仮面とかサブ…

NoGoD新譜

今までになくメロディが立つ感じで、演奏力を見せるパートは抑えめ。それでも溢れ出るように楽器が前に来るけども、今までに比べたらかなり聞きやすいほう。ただ 90'sビジュから先が見えるわけでもなく。90'sビジュのメタル要素と立ったメロディでまるでアニ…

モテキ

TV

夏樹姉超いい奴だわー。そんでブスとやって落ち込んだり好きな奴とやってないとかマジ藤本キモい。んで、唯一ピンと来てなかった菊地凛子良さそう。プロって凄い。 居心地のいい地獄ねー。はあああああああああああああ

オオカミさんと七人の仲間たち

誰かオオカミさんと七人の仲間たちの論考してる人いないかなー。りょうし君がアニメ視聴者の事だったりひとつひとつがアニメを批評的に見てる事は分かるんだけど、アニメとか声優とか詳しい人が書いてるのを読みたいなあ。 オオカミさんが、見られる対象とし…

天使のわけまえ

TV

新しい共同体に体力がついて夢見ていた生活も手に入る距離に届く。そこで選びとろうとした生活は自分がそこに受動的に入れてもらう立場の共同体だが、問題がある内に手を伸ばすことはもうしない。結果自分の新しい共同体に責任を持ちまた一人受け入れるだけ…

夏恋

TV

最初は何でこんな共感の回路の届かない設定にしたんだろうとか、なんでよくあるラブコメを否定するんだろうと思ってたんだけど、2話辺りから段々松潤の内面に僕のフォーカスがあってきた。言葉どおりの意味ではないけどロスジェネ感ですね僕的には。時間があ…

ハンチョウ

TV

久々ヘビーなハンチョウ。孤独死不景気リストラ前科持ちの若者、興味深いテーマだったのだが、最近会社と家族を意図的に混同し身を寄せ合い再生する物語を幾つか見るに当たって、それが単なるブラック、社畜、やりがいの搾取のカウンターとして機能している…

ハンマーセッション

TV

学校裏サイトとかモンスターペアレンツってもはや現実のモノというよりTVの中で勝手に進化して有名無実化してるよね。というか手を骨折して入院すると看護婦さんが♥♥してくれるらしいってやつに近いよね。 それを妖怪と読んでも都市伝説と言ってもいいんだけ…

鉄の骨

TV

この枠は現実の過去の話がベースだから、エンディングをどこにするかは考えもんなんだけど。最後、臼田が来ても泣かなかった徹平が、陣内の前で涙を流し「ありがとうございました」ってのを美談にするのは少し抵抗があるかも。モノづくりが原点とか。 だから…

ジョーカー

TV

デスノに例えてたけど間違い。これはどちらかと言えばDARKER THAN BLACK。まあ、なんにせよアニメ・漫画的な考え方で作られた話だとは思います。本来の意味で言うドラマならば、例えばリミットみたいに対象と向き合い同化していくタイプの話なんだけど、この…