スクールカースト

http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20050715
http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20050716
の続き。


 俺は、面白い奴は上、つまらない奴は下って奴が
 一番簡単だと思います。
 下位層が、つまらない事を言っていても。無理矢理、笑って。
 今まで、俺等の方が面白い。と、思ってた上位層に
 「これ分からないの?」
 と、自尊心を傷つけたりしながら。コレ面白いよね。
 と、有り得ないギャグをプレゼンしてみたり。
 コチラが面白そうに演出してれば
 マネしてくるんで、そこをぶっ叩きました。
 アイツ等とつるんだ方が、面白そうと思わせるだけなんで
 簡単だと思います。
 だってお笑いに、上級の笑い、下級の笑いなんて無いじゃん。
 でも「お笑いのレヴェル」とか言いながらw
 それが、さも存在するかのように振舞って
 その後に、何やったって笑わせれば勝ち。
 って概念を植え付ければいいんだから、誰でも出来るっしょ。
 勝ち負けなんてものすら、ホントは存在しないのにさw
  その中で、リアクションとか、イジラレとか
  人気者とか、下ネタとかを、各人得意と思われる分野に
  働きかけると、自然に、
  クラス全体でコントをやってるような感覚に、トリップします。
  一度は全員に、優越感を背負わせているので、
  キャラを振られる事も、そんなに嫌がらなくなります。
  (どっちに転ぶか、判らないし。楽しかった記憶があるので。
  更に、ネタフリに乗らない事も逆に面白い
  とかいう、詭弁(逃げ道)も提示しているのですから
  のりやすい、空気作りは出来てるでしょう。
 そうして「俺等は、他のクラスよりも面白い。」
 と、勘違いさせてやれば、より一層クラスは1つになります。
 でも、今までもコレからも付き合うであろう
 身近な旧友には、やら無い方がいいです。
 もって、二年から三年です。


しかし、これでお終いじゃないんです。


そうなると目立ちたがり屋や
力を告示したい層が、他のクラスに
逃げるようになってしまいました。
まぁ、平たく言うと、一部のヤンキー層ですわ。
なんだか、社会の縮図を見ましたね、あの時は。
しかし、この失敗を糧に
その層を逃がさない、というか
たまに自尊心を、こちょこちょしてやる事を考えました。
必要悪というのでしょうか。
陰口や、悪態を、コソコソ動き回りながら吹きこみ、
更にその禁忌を自分で破り、NGワードを無くしてしまう。

あえて、自分が矢面に立って、一番の下位層は俺だけ。
といった、状況を作る。
などの
教室全体の価値観を、更に変えるって事なんでしょうか。
しかし正直、成功確立は70%です。
それでも群れたくない人は、存在するんですよね。
だから、
スクールカーストと言う言葉は、存在しない!
とは、言えません。
一匹狼の中にだけ、
本質的にスクールカーストが眠ってる。
のかもしれません。
スクールカーストとは、
オタク層に突出して、ある発想ではないですが
オタクの理論順序から言ったら、
「一匹狼でありたい」
という、いい訳が成立するから
こういった言葉が、生まれるんでしょうね。
経験から思うのは、どちらかというと、
ヤンキーの中に存在する言葉なんだけどなぁ。
じゃないと、
あいつらの「デビュー」笑えなくない?
そうか!
オタク層には「キャラ換え」ってのがあるからか!!
なんだか、めんどくさい人達だな、
「オタク」も「ヤンキー」も。
同じタイプの「生真面目」「バカ正直」が
そういった感じで、
自分を嫌いになってなるんだよね。
そいつらに言っておくけど、
スクールカーストってのは、害悪じゃないよ。
利用するもんだよ。





勢いで最期まで書き切っちゃったので、
結構、文章めちゃくちゃ(汗
疲れたから、直さないけど。