スクイズ

何だかんだでAT-Xの方では放送があったようで。
ニコでお祭りになってたおかげで最終話見れましたわ。


そっちにいっちゃうのかぁ、って方向だったんですけど
思ってたより過剰で、びっくりしました。
ありゃ確かに自粛しますよ。
俗にいう鬱展開自体は、今?って感じですけど
(一話から見てきたから納得できますけど、
最後ありきでは見て無かったかもっていう感じです)
あそこまでやるのは…ファンサーヴィスなんですかね?
でかくなり過ぎた視聴者のカルマ(or期待)を清算するため
って気がしたんですけど。


最後の最後で、萌え絵だと嘘になっちゃう方向に行ったんで
(嘘っていうか、ホントにそんな事件はあるんだけど、
萌え絵にすると、エンタメというか…お話の中の話っていうか…
こういうのは、ドラマ向きなんじゃないかな)
そう思っただけで、十分面白かったんですけどね。
特に最終話見れないのかっ!って展開は面白かったというか
殆どの人にとってのピークでありつつ
さらに、想像よりも最終話がグロいという、
大多数のお客さんを満足させる出来だったと思います。


今クールは、コレといい、らき☆すたといい
極端な方向に振り切ったモン勝ちって感じでしたね。
結局、最近書いてるものの全てが、この流れでしたしねぇ
なんでか、色々考えましたよ。


★ついで追記★
感想を読んだ限り、
スクイズの肝が伝わっていない感じがして残念。
ただ、エログロで興味を引こうとしている。
と感じられている方が非常に多いようで。
そら、肝っつってもこっちの想像なんだけどさ。


無粋だと思いつつも俺の考えでは、
これって、エロゲーの主人公に与える条件を
こういうゲームをやるであろう最大公約数の高校生に与えて、
数多在るエロゲーと同じ行動を
主人公に取らせた話なんですよね。
それだけで、異常なドラマになるっていう。
君たちが普段エロゲーを通して、女の子に強いている事は
これだけマッチョ(DQN)な行動で、
建前とか常識とか倫理とか言ってるけど
お前らがゲームでしてるのってこれだぜ?
誠氏ねって事は、お前氏ねってことだぜ。
っていう、話ですよね。
責任は取らずに(だってゲームじゃん)
性欲には正直なくせに(複数の女性を攻略する)
言い訳ばっかりして(ゲームだから。分かってやってる)
ってお前だーーーー!!!
何がおたくは優しいだ!?
何がおたくは人畜無害だ!?
これがジャパニーズOTAKUだ!
これこそが、ジャパニメーションだ。つってみろって。
ガチで、アニメを輸出したいなら、こいつらに金出せよ。
これが本当の姿だよ。麻生さんw
その覚悟が国にあんのか?って。
このスクールデイズ野郎が(?)


だからこれ、2時間ドラマとか昼ドラとか言われているけど
実写じゃ意味無いんですよね。
萌え絵だから破壊力がある。
これ普段、萌えとか、エロゲーとか
ツンデレとか、アニメとか
そういうのをどっかで敬遠している
毛嫌いしている、舐めて見下してる
俺みたいな人が見た方が良いと思いました。


でも、これの一番評価してるところは、
自己言及的で、
自作すらも否定しているような部分だけじゃなくて
主人公の心の機敏が優れているんですよ。
主人公の心が良く描けてる。痛快でした。