放送禁止4

FIX特番→Dの遺伝子→放送禁止と、
長々、このディレクターの番組を
見続けているのですが
好きなんですね、こういうの。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1012kinshi4/
まぁ、まぁいつも通りですが
後半の、畳み掛けの所が好きです。
 全然知らない人に、簡単に説明すると
 ドキュメンタリーの手法(演出)を使ったドラマです。


こういうのって、時代によって、
演出が変化していくべきだと思うんですが
 例えば、心霊番組での、恐怖体験や心霊写真も
 フェイクドキュメンタリーだとする
 その構造は、演出という作業その物で
 ベクトルを決定する根拠にあたるのならば
2ch的な空気が、「電車男」のように
メディア展開されている現状で
どう、変化・進化していくかが
俺の中では、放送禁止というシリーズの
縦軸になっていたのだが、
そこの所の変化が、然程見られなかったので
オカルト好き。セミドキュメント好き。
と、いう評価にどうしてもなってしまいますが。
 なんつーか、ドキュメンタリーの手法を用いる事で
 ドキュメンタリーの本質に切り込む
 って方向性自体が、現代ではナンセンスかなと。
  俺が、そう感じただけですが。
 そんな事、分かりきっていてエンタメとして
 割り切ってる感じですし。


オカルトも、セミドキュメントも
大好きなので、十分ちゃあ、十分ですけどね。