アイドル評論下から見るか横から見るか

一連のアイドルのダンス話を止めて、今朝連投したツイートの編集再掲。


ここん所のアイドルを巡るサブカル語り云々は、アイドル評論の根っこに「おたく」と言う言葉を作って、同族を背中から撃った中森明夫がいるからなんかな。てかそもそもアイドル評論家ってファンにめちゃくちゃ嫌われるよね。求められてないって言えばそれまでなんだけど、なんでだろ


評論はそれ自体を目的としなくても、その経過に分析が要されることは往々にしてあり、分析によってアイドルを支える体系を解体させられるのを嫌がっているのならば、それ端的に言えば宗教だからで、AKBの歌詞が自己啓発なのは狙ってなきゃしてないんじゃないかな。
例えば、友達とこういうアイドルがこれこれこういう理由で面白いんだよー。なんつっても、不細工じゃんで終了で、そもそも一人の女性の顔やスタイルやエロへの興味って1年ももたないで飽きるでしょ普通。だからルックス以外のリリースがあって物語化する(ホントはリリースすらする必要ないんだけど、リーチする手段だったり言い訳だったり)。彼女だって風俗嬢だって一緒じゃないすか。物語がなけりゃ愛情は続かない。けど物語化する事で宗教化する。宗教なら信者に対して、教祖の解説する人がウケるわけ無いよ。他人の考えなんか知ったこっちゃ無いもん。


宗教ってハマってる間アドレナリン凄いでしょ、言葉的にはレッテル臭いけど、CD100枚買わないと身内に不幸が訪れますよとか言うわけじゃないし、ままならない日常をやり過ごす為に違法薬物とは違う方法で穢れを落としてんだから、別に悪いことでもなんでもない、むしろ楽しんで生きてんじゃん。横から関係ない人にごちゃごちゃ言われたらムカつくかも知れないけど、ウザかったらブロックすればいいし、耳引っ張って読み聞かされるわけでもない。アプローチが違うだけで、消費にそんな違いはないよ。


こういうのはアイドルに限らないし、特に最近話題に上がるプロレスは、猪木や前田や高田や船木なんてアイドルがいて参謀がいるのは定石だし、最近はなくなったけどシステムを暴く人間はユダ扱いだったよ。人間そのものを売る商売はロックバンドだってなんだって基本的に一緒。自分の信じたい対象を信じる、ハリボテの神様の話。UFO幽霊妖精のシステムや体系を真剣に論じ合うわけよ。アイドル評論なんて所詮オカルト学なわけで、そら虚しくもなるわ。アイドル評論を語ってると、アイドルそのものを消費してるんじゃなくて、アイドルを語る自分を消費しているように見えてキメエって言われるんだろうな。どっちも一緒だよ。対象がいなきゃ出来ないんだから。楽しみ方は人それぞれと言いながら、てめえの言い草は分かってねえってのはなんだろう


よく「純粋に」とか言うけど、純粋って絶対価値でもなんでもないし、純粋と盲目は違う。オカルトに置いて盲目が善なのは、対象を偶像じゃなくて教祖にしてるから。上述したように、盲目でも悪いわけじゃないんだから別にいいのに変な衝突が起きるのは、分析が盲目を覚ますからなのかな。
そこはノータッチなので大丈夫ですって看板を掲げても信用してもらえないかもしれないから、その為に共犯関係が…と思いきや、豪さんとか必ずしも現場主義に裏打ちされてる訳じゃなかったりするよね。システム解剖は明言しないだけで、信者より詳しい情報量で圧倒させるリサーチ力か…


例えば横からごちゃごちゃ言われない為には、「純粋な」物語を脱臼させるゴシップ誌も一緒になってアイドルをプロデュースしないと駄目?AKBがもろもろの出版社に兵隊を送り込んで、部数を上げさせることで黙らせるってのは、ヤバいけど凄い頭いいよね。そうかパンチラは極端な形のアイドル批評なんだ。あれは第三者機関が王様は裸だと監視するシステムなのか。


少し話はずれるけど、アニメやマンガに比べアイドルは消費の対象が人間だから、評論の対象も作品じゃなくてアイドルちゃん自身の個性とニアイコールになりがち。アイドル自身て言うのはここでいう教祖だから、アニメやマンガ評論に比べアイドル評論は、実在する人格の個性の魅力を分析することになる。しかしそれは、信者一人ひとりによって発見される魅力が異なる為、アイツは分かってないとか関係ない部分の正誤に腐心させられ疲弊する。アニメ・マンガ評論だって同じなんだけど、監督や脚本家が単体で消費されるわけじゃないから。


アイドル語りは、今この瞬間を発見した自分と対象の物語だから、アニメ・マンガに比べると、何年のどのライブを見てない奴が語るなという圧力が偏在しにくく、過去のアーカイヴに依存しない。ならばもしも音源を出さない、TVにも出ない、アイドル自身も流動的で(アーカイヴを残さない)、アーカイヴになってしまう媒体に依存しなくても、現場で音楽も演技もしてマネタイズも出来たら、物語を産まないまま瞬間瞬間の出会いと別れが体験でき、他のアイドルが全くいらない、唯一無二のアイドルシステムの誕生じゃん…って昔のAKB?まあネットがあるから、人気ものになって稼ぐ人達がアーカイヴから逃れるのは無理だし。むしろ今はネットで醸造された物語をAKBに循環させて物語を走らせてる状態なんでしょ、ディスってるわけじゃなくて、スゲエよ。最強の宗教じゃん。