激突!とダーティハリー


激突は何回もTVで見たけど流石に10年以上昔。スピルバーグの最高傑作って言われてるらしいけど、あれだけ要素が少ないと、最高傑作って言いやすいよね。無駄が無くてタイトで。ヒッチコックぽい雰囲気のせいか、最近大はやりの、みんな大好きマクガフィンの権化とか聞いたけど、マクガフィンじゃないよね。過剰とも思えるほど鬼気迫る演出をおかずに、音とカメラワークの話でみんなご飯何杯も食ってるんだな。深夜スペシャルドラマとかでリメイクすればいいじゃん。これだけ骨格がしっかりしてたら、誰がやってもそれなりに面白いはずだよ。映画のお手本みたいな。
ダーティハリーは、超ちっさい頃に一回見たと思う。殆ど初見。犯人ゾディアックさんじゃないすか(多分)!?えー全然知らなかった。ダークナイトっぽいって思ったんだ。教会とか十字架とかあらゆる所にキリストっぽいモチーフがあったから、聖書知らない僕みたいな人はちょっと分からない部分もあるかもしれない、所々過剰なくらい出てくるんだよね。殺人鬼を改造銃でぶっ殺すくらいだから、 70'sのアメリカはよっぽどストレスがたまってたんかね。ダーティハリーシンドロームって言葉のイメージが先行してたね。純粋悪的悪役・聖書・時代のストレスって要素だけでも、ちょー現代っぽいテーマね。Mr.Brainとかやってる場合じゃないって。どうせならキムタクは、TBSで土曜8時からダーティハリーやれって。絶対その方がいい。