ドキュメンタリーが流行ってる?
勘弁してくれ。
また、プロレスが格闘技に負けるんか。
マジで想像力のないバカばっかなんだな
面白いものと、面白くないことってのは
人の経験や歴史によって
千差万別だとは思うけども
正直、自分の価値判断だけで、
世の中渡っていける程
我侭を容認するような社会じゃない。
それ以外の情報によって
面白いと言われたり、面白くないと
俗にそう言われる、という事が成立してる。
そこに置いては、本当は存在しない
正解と不正解が存在する訳で
そこの土俵に、今
ドキュメンタリーを持ち上げようとしてるってのが
「ドキュメンタリーが流行ってる」
と言うことなんだろう。


でだ、最近BLOG系でよく見かけるアンケート。
あれは、実状を知りたいという欲求や
正解、不正解がある世の中でしか存在しない
正解や不正解を人よりも先に握りたい
勝ち負けを浮き立たせる事に使われてしまうだろう。
人の名前、歳、職業、性別、出身地
プロフィールを呈示しなければ、
話が成立しない世の中も、すぐそこまで来ている。
それだったら、もうネットじゃなくても
なんでもいいじゃん。
自分で探せよ、人に頼るな。甘えるな。
自分の手間をかけないで、経験したいだけだろ。
時間がもったいない?
その程度の事は、知らなくても良い事だよ。


それに人が、能率よく仕事をキチンとしている時間
それを圧縮すると一日15分だ。
人間は、一日15分集中して働けば
それ以上は、ほとんどが遊びの時間な訳だよ。
つまりあなた達には、時間はたっぷりある。
しかし
PCで何かをクリエイトするわけでもなければ
自分を広げる為に、足で稼ぐ訳でもない
で、ネットでプロフィールのある人(専門職)
の言葉を聞いただけで、
経験したつもりになっているのなら。
(「だって、実際に働いてる人がこう言ってたよ…」
  というような事。
そんな風にしかインターネットを使えないのなら
ネットしてると頭が悪くなるって言われるよ、そりゃあ。


自分よりも年下のやつでも
明らかに、頭の悪そうな面でも
自分がそいつから何かを感じたら
影響を受けるし、
正当な評価をしてあげるべきだと思う。
インターネットであり続ける可能性は
そこにしかないんじゃないか?
それは社会にでたら、年上だってだけで
評価をするし、敬語も使う。
年上を、敬うしその代わり彼らには
責任をとって頂く。ありがたい事だ。
感謝しても仕切れない。
それをインターネット上でも
訴えたとしても
彼らは、責任をとってはくれないし
人によっては、歴史がまったくなくても
歴史を捏造することに加担してしまう。
黒歴史ってやつだ。
つまり、社会とオンラインを
同じ倫理観で生きると言うことは
(例えば、年上を敬う社会と、年上を敬うネット)
現実と、虚構を区別できない人間に
すでになってしまって
本人は気が付いていないという事ではないか。
しかも損をするのは信じた人だけ。


まずプロフィールを経てから話を聞く事や
アンケートの結果や、
ドキュメントと銘打たれたモノから、
実状を感じたつもりになる事は
あまりにバカだから、想像力がないから
もう少し、自分で見て感じてという作業に
重きを置かないと、
今後面白いものは生まれないんじゃないか?
君がしている事は、
肌の色や国籍でする差別だ。


もう一度、ハンドルネームや
プロフィールに付加する
重い責任と、重要性を考えるべきだ。


追記

金を生まない場所で発揮される才能は一段低いものと見なす。
そのくせ、その場所で金を生む方法が出来て、
正当な対価を得る人が出てくると
「商業主義」「金に魂を売った」だのと難癖をつける。
いい加減その「ネットはリアルより下」って考え捨てろよ!
リンク
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050526/1117112248

なるほど、俺もそういう事を
上で、言いたかった訳です。