どこからどこまでが、必要悪なのか

テレビ大阪大阪市)が今年3月まで放送していた深夜番組「フットボール“汗”」のコーナーで、名古屋市の女性(当時20歳)が、無理やりキスされそうになったとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)に訴えていたことが分かった。同テレビは「行き過ぎがあった」と謝罪し、このコーナーを昨年末に打ち切った。

抗議されて、ニュースにされて、
コーナーは打ち切られて、散々なフット岩尾
そして、俺の周りに嫌いな人が多いフット(俺は嫌いじゃない)。
テレビ大阪は何で、ガチンコでこの企画をやったのだろう?


思うに、全然ガチンコでも何でも無く
仕込みの子以外のリアクションを撮っていた。
んで、流れと空気で事件になった。
この時、フットボールアワーの知名度を過信して
目先のネタに飛び付いた軽率な笑い、とも取れるし。
知名度ではなく、お笑いブームを過信したのかもしれない。
そして、必ずしも岩尾や後藤が悪いという意味ではなく、
GOを出した、現場の軽率さという意味もある。
それに、名古屋の子はプライドが高い。
もしTVで見て笑っていたとしても、
自分が当事者になると、こんなの面白くない。
とか、言っちゃうような…
って、これ差別かもしんないけど。
まー名古屋っちゅう土地柄を考えたら
仕込みを入れるのは、当然だと思うんだ
(同意無しで密室キスって、普通に強制猥褻だから
 前科が付かなかっただけラッキーだろ。
 それで、岩尾可哀相とか言われちゃうんだから
 おめでたい時代だわさ。
 カメラがあれば簡単に、犯罪が出来るって意味だし。
 犯罪者に、執行猶予がつく時代でいいって
 言ってるも同然なんだけどな。


今までの意見に、この意見を加味すると
流れや空気を読むのは芸人の初期スペックで
そういった空気を読めずに、
本気でキレた名古屋っ子は、ウザイみゃぁ〜。
どうせ、格好いい芸人だったら
訴えてないみゃろ(カッコイイ奴じゃそもそも成立しないが)!
とも思える。
(実際、東京・大阪の子だったら大丈夫だったと思う。
とはいえ、客を見て判断出来んくせに、TV出てんじゃねーよ
劇場からやり直せ!調子こきやがって、この腐れ芸人が!!
とも思えるのだ。


正直TV大阪にも、フットにも可哀相な事件ではあるが
素人を舐めてた嫌いが、あるんではないだろうか。
TVを規制するような、向きがある昨今
面白いことを提供し、面白ければいいじゃんを主張する上で
徹底した品質管理を怠っている事は、完全にミスだ。
面白いモノを作らせてくれ!と主張する事には
そういった、責任も勿論付加されている筈なのに
気持ばかりが先行していて、現場レベルの意識が低いのでは、
TVは規制されていく事だろう。
三角メガネをしたおばさまが、
御下劣な番組を無くしたがっているのに
現場は、ただ面白いんだからいいじゃん。うるせーよ。
では、残念だが今後TVは規制される。


また地方局は、仕込みと言うのが
然程の事が無いと徹底されていない(首都圏に比べ)。
首都圏のTVは、ほぼ100%仕込みでヤラセだが(笑い以外も含め)
それは、素人を使った企画での当たりは、ホームランか三振。
しかも助っ人外人クラスなので、当たらなくて当然。
当たったらハプニング。基本は、仕込んどけよ。
といった事なのだろうと思う。
しかし、TVから素人が、全く居なくなってしまうのも
TVとしてのポテンシャルが低い。
そこら辺のバランスは、
今後どんどん徹底されていくのだとは思うが
こういった事件を聞くと、地方ではまだまだ先が長いみたいだ。
(こう考えるとホントは、
 TV大阪ぐらいじゃ、仕込じゃなかったんだろうな。


更に、ブサイクな岩尾が、女の子に必死にキスを求めるというのは、
オイシイ場面ではあるが、マジでブサイクな岩尾を
ブサイクキャラ岩尾に転職させるので、
やり過ぎない方が、いいと思う。
断るのは何か感じ悪いし、仕事を選んでる場合じゃないんだろうが
今後を考え、話し合った上で選ぶ勇気も必要だと思う
折角ブサイクに生まれても、ちょっとはマシな時代なのに
ブサイクを可愛くしてしまうのは、先を考えたら損だぞ。
まぁ、芸人にとって事件は、勲章みたいなもんだから
いいネタを仕込んだとでも思って、
今後これをつかった面白いネタを期待します。


しかし…ガチンコでやるような姿勢で、何故この企画かが分からない。
大した企画でもないのに、今更こんな事件になるなんて…
業界は、もっともっと進んでいると思っていたが
意外にこの程度の(お茶を濁すような企画で許される)空気で
ガチンコ企画が成立するんだな。
最近TVが面白くないと思うのも、単なる危惧では無さそうだ。
軽率に、企画に乗ったフットもTV大阪も
取り敢えず反省しときなさい。