今、NASAの話しとんのや

殺しちゃダメだけど、それと関係のない口論中に、
履歴で理由付けして罵倒されたらムカつくかも。
例えば
 兄"俺のプリン食ってんじゃねーよ"
 妹"そんな事言って、勉強しなくていいの?"
  『勝手に人のプリン食った話はどこいったんだ。
   後、話を逸らすついでに、
   ムカつく事言ってんじゃねーよ』
みたいな。


口論の時に、後天的なプロフィール
つまり、責任が本人に宿りやすい事象
攻撃する場合は、ただの悪口になってしまう*1
そして言われた側は、反論をするスペースがあっても
後ろめたさが残るので、反論し難い。
反論がし難いと言う事は、
口ではなく、手が出るパーセンテージが
自ずと上がり易くもなる。
この場合、三浪とプリンの関係性が希薄な程
手が出るパーセンテージも上がる筈で
本論を逸脱した悪口と言うのは、極論だとも言える。
極論の言い合いと言う事は、ただの口喧嘩になっちゃう。
極端な話「俺はこう思う」「私はこう思う」
の言い合いだという事だ。ガキじゃあるめぃし。
ここにおいて、建設的話し合いも、フランクなトークも
議論も、討論も、口論さえも出来なくなってしまう。
簡単に言うと、誰も得をしない。
しかし、それを具体的に支援してくれる素振りがある場合
それは、説教に当るのでこの限りではない。
が、それをせずに、後天的なプロフィールに対する罵倒
つまり、極論での悪口というのは、
『私は三浪の兄が嫌だ』
と言っているだけになってしまうので。
 そんな奴に説教される筋合いは無い。
と言う思いになり、死に至らしめたのではないかと。
自分の経験上、女性との口論中に
このタイプの追い詰め方をする人が多いが
たまに、女の腐った様な奴もいるので
一概には言えないだろう。


それと、歯医者以外の道という選択肢を
家族で共有出来ないのは問題だと思う。

*1:浮気、未婚、離婚、浪人、倒産、犯罪暦