ライトノベル・トーク

第2回プラネタリウム解説コンクール、高田高校が2連覇達成
三重県立みえこどもの城が主催する、
プラネタリウムの生解説を競う
プラネタリウム解説コンクール(通称プラコン)」を聞いた。
これは、プラネタリウムの解説に
NEWWAVEを起そうと、興されたコンクール。
今回のルールは、
 2月11日当日の23時の星空を
 8〜10分間で解説する、というもの。
自分が拝聴したのは、音だけだったので
<星座絵の出し方、ポインタ(矢印)の使い方>
については未見で御座います。
それを偶然、レイディオで聞いたのですが。
感想から述べると、かなりぶっ飛ばされました。
急に声優による
深夜帯ラジヲドラマが始まったのかと思った。
聞いたこと無いけどw
しかも一昔前の角川系ライトノベル
すげー、驚きました。
自分少し前から、頑張って
涼宮ハルヒの憂鬱というのを見ていて
『この美少女アニメが脚光を浴びているのか』
と、色んな意味で驚嘆させられたので
それに次ぐ、嫌それから連なる
現高校生の妄想力の源流?ブーム?
そういうのがライトノベルに繋がっている事の
物的証拠を目の当たりにさせられた
そんな感じのショックを覚えました。
『これなんてライトノベル?』
って感じっすか。
いや〜、良い悪いって問題じゃなくて
これ一回聞いて欲しいな、ぶっ飛ぶよ(一部の人は)。
取り敢えず俺は、おされな『MEGASTAR-II cosmos』なんかより
このイベントの方が熱いことを知りました。
あっ、「私はライトノベルという単語をプラス方向で使っています」w
忘れてたw
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060806/kyontalk


どうやら、ステラナビゲータというもので
聞く事が出来るらしい。
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav7/download/placon2006-j.shtml