モテないから、あえてオタクを選択するんだろ。

モテないとわかっていて、あえてオタク趣味を選択した?そんなヤツいるん?
純粋なココロ 2.0

忸怩無い「おたく」は「おたく」じゃないって。
笑い方とか喋り方がキモイのは
恥ずかしがってるからじゃんか。
恥を知るのは、日本人の美徳*1
過去言われつづけてきたんだから
勘違いしてしまうのもやむを得ない。
自分はキモイと過剰に考えている事こそが
「オタク」だって思ってるよ、俺。
思春期に、恥ずかしいって背徳感のある方行に進むのは
そんなに不思議な事じゃないでしょ。
あえて恥ずかしい方向に行くのは、
特に女性に多い気がするけど
「おたく」って元々少女傾向を持つ事と
それがオタ的な仕草に繋がっているのは
史実に、基づいているでしょうからね*2


「おたく」と言う言葉が広く一般的に知れ渡った後には
大体、90年代辺りに定義した所でも、0〜16歳ですよ。
その辺りの人に、「おたく」といえば?と聞けば、
殆ど「気持ち悪い」か「作品名を上げる」か「おぎゃー」が
多くの%を占めるんじゃないですかね。
「おたく」じゃなかろーが、「おたく」だろーが
「おたく=キモイ」は、0〜16歳の一般論じゃないっすか?
特に、小学生の高学年から高校生辺りは、
人の目を気にし過ぎて、ダンスを踊る事が
生きがいのような年代すからね。
例えば、インディーズバンドを追っかけて
メジャーデビューと共にファン落ち、って良くあるじゃん。
無名だとか、かっこ悪いとか、売れそうに無いとか
ザックリ言って、手垢のついてなさそうな場所に
闇雲に走る思春期のキッズ達ってのは
至極真っ当な心の動きだと思うのですよ。
それを、メタ視すれば、
キモくて、モテなさそうなジャンルに
思春期に飛びこむってのは、当たり前じゃん。
分かってて飛びこむどころか、
だからこそ、飛びこんでいる人なんて、
物凄い数、居ると思うんですよ。


おたく趣味が好きというよりも、
まぁ、多少知っている程度だったとしても
こっち、ちょっと行って見ようかななんて
暗い路地に、あえて入っていくのは
思春期に誰もが持つ、好奇心と、背徳感が
美徳だと思っているからでしょうよ。
「おたく」ってマイナーでインディーで、モテなそうだからこそ
人が集まっているんですよ。
後体育会系とかギャルとかに行けなかったから
とか、そういうのが大嫌いな事だけは分かっているから
極端な方向、一般的に真逆の位置にありそうな
「おたく」にあえて飛びこむ気持ちってのは
モテないから、あえてオタクを選択するって事でしょ。
モテたくて、おたく趣味選んでるって
回りが見えてないというか、ちょっと頭が悪くないか。
いや、それは違うけど、
一般論ではない様な気がしましたよ。

*1:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061597086/velvetdeath-22/ref=nosim/

*2:少女漫画に詳しいと、おたくはおたくから尊敬された時代があった。それを経て、おたくともあろう人が少女趣味の一つでも嗜んでないと、それはおたくとは言わない。という暴論が、ネタかもしんないけど、まかり通っていた。