捨てハンは自殺!アカン!

id:rir6id:ishmaelの議論があって、
詳しくは、(http://d.hatena.ne.jp/K416/20051219/p1)
を読んでもらうとして、特に何も無ければスルーで。
直接的には、関係無い話をへむへむ言うので。

正解と不正解は論点にならんよ

僕は、揉め事が嫌いだけど、
これは、揉め事じゃなくて、議論だったと思うのだけど
そう受け取る第三者もいて、まぁ、いるんだろうけど。
こういう終わり方は、とても後味が悪い。
本当に揉め事だったみたいに。
なんなんだ、終了って?
意識的にしろ、無意識的にしろ自殺だろう、これじゃ。
僕には、この終了と言う文字が、
屋上で並んだ、靴に見えて仕方が無い。
誤解を与えたくないのだが、
id:rir6が自殺に追い込むほどのストレスを与えた。
とかは、あんまり興味が無いんだ、
 どちらかと言うと、俺は被害者、アイツは加害者
 って分ける事が目的なんじゃないかって、勘ぐるよ。
一応、教師と言う立場を表明していた人が
簡単に、終了とかしちゃダメじゃないの?
実際に現実で、これに相当する経験をしたら
自殺するか?といえば、しないのだろうし
もしかすると、自分の中のどっかを切りとって、
そいつを殺す事はあるかもしれない。
id:ishmaelという人格が、ネット内を浮遊していた事が
暴力性を、ネットだけに向けた原因かもしれない。
実際の所は分からないし、興味が無い。
ネット上のハンドルネームを宿した人格から逃げ
そのHNで、行った経験や、思い出は一旦終わったと
 復活して、どっかに移転するだけだとしても
宣言をしている事に変わりは無いと思う。
ネットだからって、名前や肩書きの重要性を
履き違えて、意識的だったんかな。

自分に引き寄せているようで、突き放す態度。

それと、学校の教師が、何の屈託も無く(或いは、屈託のみで)
学校の教師である前に、一人の人間である事を
表明する事は、好きじゃない。
生徒に向き合う事と、自分に向き合う事を乖離させてしまう。
一見その方が、スマートに見えるのかもしれないけど、
自分の責任で抱え込む事を、
言い訳しているかのように写ってしまうよ。
この二つが、同時に一人の中に
存在していたと思うと、ちょっとぞっとする。
それは、何か勘違いしてるのかもしれないけど
人殺しと、何等変わらない、責任感の欠如だと思うのだけれど。
id:ishmaelという人格を殺す事は、
それ相応の暴力が堪ってたって事だと。
で速攻で、終了させてしまう行動力は
自身の暴力性から逃れる為に、直ちに動ける・排除できる事だと。
塾講師が、生徒を刺した事件に、言及せずにおれず、
部分的に同一視して、しょうがなかった部分があると自戒する。
憎しみや、感動や、自尊心の入り混じった、同一視ではない。
それは、自分語りを拒否する余りかもしれない。
自分が、むかついた事と、ヒドイ精神病を患ってしまう程に
ストレス過剰だったとしたら、そこを視点を絞って、
ならばどうするかが、大なりであって然るべきでしょう。
こういう気持ちになるんだよ、ねぇ分かってよ
大変なんだよ、慰めてよ、労わってよ
って叫びだったら、どれ程よかっただろう。
最後に、良い文章書いてたのに、終了じゃ、やっぱり無責任だよ。
現実の人格じゃなければ、消しちゃってもいいの?
その人に教わった、生徒は人格を消しちゃってもいいの?
先生だと公言しているのに、読んでいる人は
この人は、先生なんだ。と、思って読んじゃイケナイの?
当然、先生の言葉として受け取るでしょう。

生きのばし

結果的な、落とし所は、教師、特に非常勤講師の職場環境の改善
と言う形になってはいるが、それを終了で覆い隠す作業は
人殺しが、人殺しをかばう事に耐えられず、自殺した。
という風に、とられる恐れがあるんじゃないかな、
もし教師なら、人を殺しちゃダメよ〜って教えるのは、
教師じゃなくて、親だとしても、
それでも、生きるしかないのよね。世界って。
といった、態度をする事だったんじゃないのかなぁ。
HNで経験した事は、HNで、経験を共有した事。
その思い出をHNと共に、忘却してしまう事は、
深く悩んだ末の英断だったのかもしれないけど
自殺のメンタリティと、変わらないと思うよ。
僕は、更新できなくても、
だらだら生き延ばしてる管理人の方が誠実だと思う。


二人のやり取りとは、間接的にしか関係無い話だったけど
先生ってメンタリティの有様は、それくらい大変な事で
先生じゃない人は、それくらい大きな物を求めてるんだから
どうしても、それに答えて貰わないと困ってしまって
例えば、id:ishmaelの感じたように
システムだったり、待遇だったりを変えないと
成立できないくらいに、間違っているのかもしれないよね。
自らの立場を明確にせぬ真摯さと、
自らの立場を明確にする誠実さを、履き違えて
意識的だったんだろうけど、
それでも、まだ足り無い程重要な立場に、立っているんだよね。
誠実なのは良いけど、耐えられないのに、耐えられると勘違いして
背負いこんじゃった印象があるなぁ。
そんな事からは、何も分からない事を、俺は知っている分、より賢い。
ってポーズのつもりなのかな。
あさはかに、分かった顔で嘯いている人って、
それを実感しているから、嘯いてると思うんだけど。あえて。
分かったフリして、誤魔化してでも、何とか生きてるんだから。
直視したら、死にたくなるような世界が、その人の瞳には
映っているって事の裏返しなんじゃないかな。
それは違うっても、その人には、そう映ってるんだからさ。
相対化って言うんですか?
俺は絶えられないから、自らの立場も明確にせぬままに
だらだら、生きのばしますよ。


追記。
あー、この方はキチンと身の程を弁えた人だ
俺なんかより、よっぽど、誠実で真面目な方ですね。
ただ、終了。より全然良い。
キチンと、生き続ける事を宣言していらっしゃる。
何か、配慮に欠けた文章を書いてしまったけど、余計だったかもなぁ。
先生という立場を踏まえた人格に
落とし前をつけようという意思は、評価に値すると思います。


あれ?すぐ消しちゃったみたい…。
なんだよ、もう。