過去何度か、インターネットを矮小化するような議論が巻き起こる度に
ネットが個人を探し、個人に出会う為のサービスに特化してしまったら、
TV関係者と、そのスポンサー達だけが喜んで
匿名の小さな人格が、壊される事例も出てくるだろう。
という話を、しているのですが。
最近その
>個人を探し、個人に出会う為のサービス
である所の、公式ホームページ及び公式BLOGに置いて、
ちょっと変な事がありました。


まぁ、公式なんて、TVと雑誌を追っているファンからしたら
有益な情報どころか、期間を過ぎたら見れなくなる動画くらいしか、
新たな情報なんて、無いと思っていたのですが*1
BLOGの普及によって、よりアーティスト・有名人
に近い場所からの声を、ネット限定の言葉で書くと言う、
ファンには嬉しい環境が出来てきました*2


さて、本題は、そのBLOGの事です
今まで、TVや雑誌の情報がフィードバックされて
ネットに反映される事例が多かったのに対し
BLOG内での発言が、TVや雑誌にフィードバックするという
逆転した事件(?)がどんどん増えてきたように感じています
おいおい、それは、今に始まった事じゃないだろ。
と、お思いでしょうが、
有名人本人に関わる問題が、パブリックイメージを
飛び越えるような、現象が立て続けに、出たことが、
自分としては、驚きだったのです。
 自己責任問題を言及したギタリストの
 BBSが、炎上したとかではなく、
本人が、会社を通した言葉(リリース)より先に
日記で引退します、といってしまう事は、
俺としては新鮮な驚きでした(撤回&記事削除されましたが。 
ネットのもつスピードを、甘く見ていたのでしょうか?


それと、もう一つ。
とある、アーティストの発言した、CDコピー問題が、
過去の作品や、態度を裏切った
と、ファンに伝わってしまったという事です。
個人的には、世界中の人が
前衛的な思想を、宿している事が前程だとは思いません。
 しかもその公式WEBサイトには、無料ストリーミングや
 PVフル視聴が出来る体勢が整っているのですから
 充分、進歩的でしょうし。
 そういった意味で、書いてない気もします。
が、そうは伝わらず、
逆にアーティストイメージを下げる結果に繋がってしまう事は
だれもが、望んだ結果ではないでしょう。
もしかすると、売上に響く可能性もあります。
これは、このアーティストの、宣誓だったのでしょうか?


ま、コレ以上掘り下げても、
ろくな事が書けそうに無いので〆ますが
無理に、インターネットを使うよりも
頑なにネットを使わない事が、
イメージを上げる事もあるので
ネットにビビって、困惑するくらいなら
可能性が増えた位に、考えていいんじゃないっすかね。
あまり、個人としての言葉を正直に書くと、
営利目的の会社は、得しないよ。
言葉は、作品で語りなよ。
それが、商品として消費される事に違和感があるなら
さっさと、やめた方がいいやね。
やっぱ、個人サイトは頑張って欲しいけど、
公式サイトは、難しいと思うよ。
そういうのは、非公式サイトに任せてさ。


それと、作品と本人のパーソナリティは別だよ、と。


なんか今日、頭回らねーな。

*1:最近では、ネットであると言う、利便性を考慮した
ナイスな公式も一杯ありますけれど。
{逆にまだまだ、クソ長い上スキップ出来ないフラッシュを多用した
アホ丸出しな、所もあります}
いままで、安い広告料、少ない人件費を
持て余した所ばかりで、手抜きも良い所でした。
まったく、素材をデータとして考えるから
恐くなるだけで、広くそのデータを共有させる事を
念頭に置けば、ちょっと頑張るだけで
目立って評価されたのに。バカだなぁ。

*2:コレ位じゃ、ただの日記で、ネットの利便性なんて有効に使ってないけれど
TBやコメントのスピードは、ネットならではだろう。
更に、ハイパーリンクまで、使いこなしていたら
有意義なネットの活用法と言えるのではないか。
勿論、別の弊害もあるけれど。