おたくという自意識に楔を打つ

(http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20050826)
を踏まえてから読んで頂けると、
楽しく読めると思います。
スリードを誘う為の実験ですので。


脱オタは、本当にオタクに辛く当たるのか?
脱喫煙者が、喫煙者に執拗に
禁煙を勧めるような事なのだろうか。
あたくしは、どちらにも遭遇した事がないが
その他の、見えざる声として
何故かいつの間に、印象を持つに至っている。


脱オタというか、止める止めない
と言う事すら、不思議な話なのだが
止めたいけど
止められないてのは、どういうことだろう?
止めたければ止めればいい。
趣味なんだから。
タバコや酒のように、中毒性の物質を
体内に摂取しているわけでもない。
という訳で、僕なりの「おたく」を見つける為
旅に出てみました。モーグタン


「おたく」という単語の起源として
漫画ブリッコ」「中森明夫
というのは、有名な話でしょうが。
詳しく知っている人は、どれ程なのでしょう。
私は、薄っすらとは知っていましたが
今回初めて、全ての記事を読みました。
 このようなサイトがあるので、
 詳しくは、そちらで読んで下さい。
 現代でも、十分通用する読み物だと思います。
 ●漫画ブリッコの世界〜伝説の美少女コミック雑誌〜


その結果。
・元々「おたく」と言う言葉は、差別用語
・当時から、マニアやフアンといった趣よりも
 ネクラ族といった、カテゴリーに分類していた。
・ネクラなマニアを「おたく」と呼ぶに至る。
と、言う事が分りました。


そしてこの中森明夫の発言

>中学生ぐらいのガキがコミケとかアニメ大会とかで友達に
>「おたくらさぁ」なんて呼びかけてるのってキモイと思わない。
『おたく』の研究(2)
『おたく』も人並みに恋をする?中森明夫(1983年7月号)



この事から
マニアが横の繋がり(他人との接触)に積極的になるとキモイ。
そういった行為を行うマニアを「おたく」と呼ぶ。
という「おたく」の言葉の起源が
「おたく」という言葉の
意味までをも決定付けている事を知りました。


これで「おたく」はキモく無い。
と言う事は、絶対にあり得ない。
と言う事が、立証されました。
もしあなたが、キモイと思わなければ
その人はオタクではなく、マニアやフアンです。
と言う事は、自分で自分を「おたく」と言う事も
絶対に出来ません。
「多分」や、そう思われていると思う。
という辺りが、ギリギリのラインでしょう。


ではここで、はっきりと区別のラインを引きます。


「おたく」はキモイと思う感情によって、存在の有無が決定する。
その上で、自分が決める事は不可能、他人に決められるもの。
である。


私があなたを、気持ちが悪いと思っている。
そしてそれを、第二者か第三者に伝える際に
「おたく」という言葉を用い
気持ちが悪いと言う、意思表示を行う。
が、正しい「おたく」の言葉のあり方だ。


はい!と言うわけで、俺はこれから
キモイと思った相手に対して「おたく」と言う。
と、その言葉の用法を
キチンと使い分けようと思います。


しかし、俺のスタンスは変わりませんでした。
俺は「おたく」が好きで。
キモイマニアが好きです。
それは、マイノリティが好きという感情も
多少あるのかもしれませんが。
面白いからです。
これは、俺の行動理念なんですが
面白い事は、なによりも最優先です。
其処に置いて、俺は面白い人が好きで。
人に、面白いと思ってもらえるなら
いくら、気持ちが悪いと言う、
他人からの意思表示だとしても
「おたく」だと思われていたい。
今回「おたく」の起源を調べるにあたり、
かなり、思っていた事と違う事があって
なんども、感情がブレそうになりましたが(w
この「面白い」という点においてはまったくブレず、
いつも通りの結論に、行き着きました。


でもやっぱり「おたく」と言われて、
嫌がる人がいる理由が分りましたし。
そこで嫌がらず自信を持つと言う事は、
それ以外の何かを持っている。と言う事も分りました。
キモイと思われたくない人にとって
「おたく」と言われる事は差別で
そこから抜けたいと願い、脱オタする。
脱オタは、イクォールキモくない事なので
「おたく」ではない。
幾ら、キモくない格好をして
普通に会話出来るようになっても
人に「キモイ」と思われたら
即座に「おたく」になる。
 それが嫌だから、脱オタしたのに、
 また「おたく」と思われるのは嫌だ。
だから「おたく」に辛く当たる訳だ。


脱オタに辺り、そこまで彼・彼女等を
追い詰めたのは何なのだろう。
それ程のストレスと、コンプレックスを持つ事とは
どんな現象や、社会なのだろう。
SSS(スリーエス)政策後の日本が
それを構築したのだろうか。
コンプレックス産業「おたく」とは、
ショック療法なのか!?