次のオタク市場は、女装。

801が女の子の、男の子になりたい願望(宝塚)ならば
萌えは男の子の、女の子になりたい願望(ニューハーフ*1 )に進む筈だ。
キャラ萌えからキャラ同一化、女装(一応コスプレ)
と、いくであろう。
その中で、漫画やアニメはきっと
 女装キャラ…と、なると少し距離を置かれてしまうから…
カワイイらしい男の子の、
女に間違われてしまうキャラ萌えが、次にくる市場だ。
しかも本人は、周りの女の子に
女の格好を強制されている事を、嫌がっていなくてはならない。
何故なら、女の子に無理矢理服を脱がされ、
スカートをはかされる、カワイイ男の子には
エロやロリも入っている。
更に複数痴女プレイでもあるからだ。
 その前段階として、逆ベクトルの
 ツンデレに目を奪われているのが、現在なのではないか。
しかも、801(ショタの部分)市場との
連携プレーも可能な㌦箱看板になる事だろう。
基本、女性からのアプローチを待っている
オタク市場である以上、
なよオタの中には、感情移入の方向として
男性コスプレ界に、新しい流れを作るものも現れるかも。


過去に、そういった作品はたくさんあったが
もっと有名なのは、転校生だろう。
(原作:山中恒おれがあいつであいつがおれで
元々、童貞キッズの股間を握る要素として
形骸化していたものだが、
市場開拓を、改めて行うという事だろうか。
それは、オタクという価値観の中で、永遠の思春期を求める
ビューティフルドリーマー(押井守)は確実に存在するが、
萌えの中では、恥ずかしいモノとして存在しているからだろう。
しかし、究極の萌えの最終形態はきっと
自分を女性にしてしまう方向ではないだろうか?
萌えとは、そこに進む行為でありながら
どう抗うかを目的とした、アンビバレンツな市場ではないのか。
現在は、そういった根本的な問題を
回避している状態ではないのだろうか。


俺の知ってる限りでは、そう言ったキャラに
美味しさを見ている人間は、沢山いるし
すでに、いくつかの作品の中で試されている。


「女性の見られる性」の拡大で
男性に飛び火した、見られる性が
「女尊男卑」に拍車をかけている社会的状況と
照らし合わせて見ても、それ程的外れじゃないと思う。
(極端な拒否の形として現れると言う推察。)
それに抗う男性社会が、格闘技を白熱させている。
となると、飛躍し過ぎかもしれないが
女性アンケートで、どの格闘技をやっている男性に
魅力を感じますか?との問いに
一番多かった答えが、
「格闘技をやっている人間がカッコよく見えない」
だった事が、裏付になってはいないだろうか。
まだまだ、ここは考える余裕がありそうだが。


正直今まで、散々議論されてきた内容だな。
でも、これはほんの序章って感じで。

*1:これ、ゲイとかホモじゃないのが、ポイントね。