スクールカースト

じわじわ来てるけど、中々ブレイクしない
と思ったら、モヒカン族とかに追い抜かれてて
触れ辛かったのだが
スクールカーストという言葉を
聞いたことがありますか?

主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・フツメン・キモメン(オタク)」「A・B・C」等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。未だ根強い影響力を持つインドの階級制度、「カースト制度」に酷似していることから名付けられた。


学生内のヒエラルキーを顕著にした
HATENAっぽいワードなワケだが、
俺が、学生時代には
このスクールカーストってのを
めちゃくちゃ気にしてた訳です。
逆に


俺はこのスクールカースト
意識してる人が、大嫌いでした。
だから、そんなもんねーよ!
という方向に、物凄く意識していて。
 スクールカーストの三軍。
 マイノリティの方
 又は、それによっていじめを受けたり
 精神的苦痛を味わってきた人達には
キモイよ、お前。
と、思われて。
 スクールカーストの一軍。
 マジョリティの方
 又は、それによって恩恵を受けたり
 優越感を味わってきた人達には
ウザイよ、お前。
と、思われるでしょうが。
俺のいたクラスでは、
クラスの、少なくとも男子は全員
その時によっては、
男女クラス全員のパワーバランスを、均一化していました。
上下の差を作らせ無いように、気を使い。
昼休みや、休み時間等は
自分たちの友達とグループを作って
会話している人が殆どだと思いますが
基本全員で一まとめ
その中で、横に居るのが仲が良い奴等
と言う風に自然となっていきました。


ここまでを読んでも、
そんなモン強制されても無理だし。
此れ見よがしに、自然とか言われても不自然だよ。
と、思われるでしょうね。
それでは、その説明をします。


すっげー長くなっちゃったので
後二日に分けて、残りを載せます。