Comic Baton

黒崎殿の這蟲奇譚にてComic Batonを預からせて頂きました。
誠に多謝で御座います。
ここでの一番の問題は、黒崎さんから回ってきたという事は
黒崎さんには回せない。という事ですね…

Musical Batonの漫画版。
漫画に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のサイト上でこれらの質問に答え、
次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■Total volume of comic on my Bookshelf :
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


もう、本棚に入らないので
ここ数年で本を買っては
売ってというサイクルに変えているので
極端に冊数が減っているのですが
今数えたら、大体500冊前後でした。
ちょっと多いと思うので、またもうちょい売ろうかな。
本棚との事ですので、
押し入れBOOKSはシカトしました。疲れたし。重いし。


■Comic thought to be interesting now :
(今面白い漫画)


浅野いにお「虹ヶ原/ホログラフ」ですかね。
ボキは、子供が主人公の話し好きなのよ
「ぼくらの」とか「団地ともお」とか超好き。
それは、楳図漫画のトラウマです。
逆に、藤子不二雄も鬼好きです。
後、ベタベタですが、DEATH NOTEですね。
あーーーーーーー。これいいのかな?
ネット漫画なんですが
「いわみて」の次の話が、楽しみです。


■The last comic I bought :
(最後に買った漫画)


で、DEATH NOTEの6巻です。
そうですね7巻でましたね。
でもお金が無くて、買えないのですよ。


■Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me :
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

良くも悪くも、ボキの人生をめちゃくちゃにされました。
大塚×田島タッグに。
未だに何処が、どう面白いか説明出来ないんだけど
真っ先にこのタイトルが、思い浮かんでしまった。
そんな、ボキにとって不思議な漫画。

上でも書きましたが、ボキのトラウマ大先生。
楳図かずおで御座います。グワシッ!!
正にベスト・オブ・ベスト。何回読んでも面白い。
恐くて、面白くて、感動する。

  • じみへん

中学〜高校生の間、中崎タツヤとDOWNTOWNで
ボキの80%は出来ていました。
よくこのBLOGでも、使わせてもらってます。
パクリ野郎と、言ってやって下さい。
いがらしみきおの話とかと合わせて、
話し始めたら長くなるので、ここら辺で…

  • キャプテン

最期まで、SLUM DUNKと迷ったけど。
スポ根に突出して考えると、キャプテンかなぁ。
こんなボキでも、これは泣くのだよ。
ドカベンでもタッチでもなく
キャプテンなんだね。
谷口君の表情が好きです。
でも丸井はもっと好きです。
ちばてつやも好き。

藤子不二雄が、好きなので。
じゃぁ「まんが道」だろ!!!
と、怒られそうだけど。
Qちゃんのキャラクターが、殺人的に好きなのです。
便利な道具も持ってない、地球を危機から救う訳でもない。
オバケなのに恐くない。それどころが犬が恐い。
何にもしない、何にも出来ない。その癖、大飯食らい。
何の役にも立たないのに、そんなQちゃんが、憎めないんです。
 今は読めないけどね。
藤子不二雄は、別れる前の方が好きです。


梶原一騎を捻じ込めなかった…うぅ
他にも「カイジ」「うずまき」「生物都市」
「GOD HAND」「失踪日記」書きたい事が山ほどあるのに
5冊にするとどうしても、ジャンルが被ってたり、
ポイントが似通ってたりして…凝縮の5冊です。
この5冊は、子供達に読ませたい本ですね。


少女漫画も居れるとややこしいので
今回は無しで。
岡崎京子西原理恵子高野文子
そういった理由で、あえなく落選。


■Five people to whom I'm passing the baton :
(バトンを渡す5名)
そんなに急に、交遊録は増えません。
聞きたい人は決まってます。
HB!のとっさん様
OH! WHAT-A NIGHTの毒蝮麭麺様
真ん中広場のヒゲマニ様
スイカお化けのid:kuwa
暑い昨今、ホンマスイマセン。
ウザイ場合は、言うて下さい。