create of dangerous thing

俺は、オタクを愛しているつもりだ。でも、俺が暫らく思考停止している間にこんなにも陰惨な事になっているなんて、知らなかった。
今オタクはヤバイ!いやヤヴァイなのか?知らねーけど。誰なんだ、こんなにオタクを追い詰めた奴は。
俺は犯人がオタクなんじゃないかとも思う。後輩にお前の為だ、とジュース買わせる先輩のように。
勿論やばいし、可哀相だ。このままだと、文化ごと消えてしまう、と思う。
いやいや、消えるってこたーないよ、と思っている君が、
明日にでも初めての彼女と一緒に、オタクの道から駆け落ちしてしまうんじゃないか?
って気がする。超カミングアウトしてしまう、って気がする。


いやまぁ、今すぐにって事は無いと思うし、コレだけ長い時間をかけて、君の眼鏡のレンズと一緒に、分厚くしたんだ…
そうそう消えたりはしない。形式や形態は、別のモノや人として残るし、まだまだ肥えたい人がしがみ付く。ネットバブルの時みたいに。
でも、確実に表舞台から姿を消す。コレはもう予言でもなんでもいいから、頭にとどめてほしい。
俺は<おしゃれ>に向かって、何回も俺らのモノを勝手に盗むなって言っている。勝手にカッコよくするな。
ネットなんて、携帯にもう表舞台の座を奪われかけている。
極論だが、結局ネット続けている奴等は、PCオタクということになっても、その頃の発言は、オタク側にしか届かない。
何か、言ってる事が矛盾している、と思われるかもしれないが、最後まで話を聞いてもらいたい。


今、表面的には<オタク>と言う言葉には、一つの意味しかない。
でも何でもそうなのかもしんないけど、少なくとも2つ以上の意味が<オタク>って言葉の中には含まれている。
一つは、服装や匂い・秋葉原と言ったイメージを大体の形にまとめた物で、
その中には犯罪予備軍や、外とのコミュニケーション不全も入り、
もう鉄道もアニメもホラーもアイドルも全部オタクはオタクといった、
辞書みたいな取り敢えず、皆の心のどこかに何となく思っているであろう、<こうであって欲しいオタク像>。が、在ると思う。
それとは別に、実際にある程度の評価をいたるところで貰い(ど真ん中でないにしろ、海外でも)、
隙を与えるとSTUDIOVOICE辺りで、語りだしちゃうオタクもいる(←ある程度、お金がもらえる)
俺は、オタクたちに語らせる場所が今後、無くなると言う事を危惧している。だからといって、沢山居るのは勘弁だけど。


きっと前者も後者も、ある程度お洒落なサブカル雑誌とかにコラムとか書いちゃって、それなりにお金も貰えて、
ついでに選ばなきゃ女も多少抱ける、とか勘違いしている奴が少しは居ると思う。一応言っておく、抱けない。
いや、そういう話じゃなくて… 今、2chにはその勘違い野郎がめちゃくちゃ居る。
多少は居る。多分居る。きっと居る。居るんじゃないかな。あ、ちょと覚悟はしておけ。
あそこで、自分のルサンチマンを解消している間は、女は抱けない。抽象的な意味で。
今、2chは↑みたいな奴等が、お互いの股間をガッシュガッシュしごいている状態だ。それはそれでいい。俺だってAVとか見る。
今後も少しはそういう環境が無いといけない。ん…少しじゃない。せめて後、10ぐらい必要だと思う(基準が分からないとか言わない)。
2chに行かないとセンスや技術…
属に言う<ウデ>の無い人たちが(ワザワザ言うが、俺はセンスも技術も無いからこういう事を書いているんだぞ。)、
自分のドロドロしたルサンチマンを解消できない状況に、当たり前になった時に気付くんだろうか
そうなったら、あそこはつまらなくなる。確実に。だって今、面白く無いじゃん。
んで、さらに面白くない事が当たり前になった時に、ネットは完全に混沌とする。というか、ネット自体が2ch化する。
と言うことは、ネット自体が面白くなくなるという事だ。外国で言うスラムみたいなモノ?
そこに住んでいる人、以外誰も近寄らない。地方の村化だ。そしてきっと、そのスモールサークルで彼らは満足する。
それは危ないし、もう皆にバレ出している。
↑見たいな奴等しか入れない、何か恐いとか、キモイとか、危ないっていう空気は外に漏れている。
現在も確実に垂れ流されている。このままだと、とても生産的ではない。というか、オタクという意味が一つしかなくなる。
それはオタクという文化の、終焉と人は呼ぶことになる。俺はイヤダ。面白いモンが減るのがイヤダ。
面白くないものが増えるのもイヤダ。


こんな言い方したく無いけど。基本的に皆、オタクだと思う。
でも意味が一つしかなくなった時に、とても具体化された<オタク>は、オタクではなくなってしまう。
俺が今言っている事は、日本の職人の後継者不足の話と、同じことだ。
今、少しコラム書いて、たま〜に女抱いてる<オタク>のおっさん達の後継者が居ない。それはとても危ない。
仕事が減るという事じゃなくて、実質的にこういうことをしたい人がどうしたらいいか判らなくなる。
危ないから辞める人も居れば、人にそう言われて辞める人も居ると思う。
そして、それでもやっちゃう人でも、彼らにボコボコにされ、東京は恐いもう来ないべさ。って事もあると思う。
そして、限りなく少なくなった<オタク>は、その村でしか通用しないルール以外で動けなくなる。
ココまで具体化されたら、完全に一つの文化だ(サブであっても)。ただし、それはオタクではない。
もう完全に別のものだ。気が付かないうちに、<オタク>がオタクによって済に追いやられ、駆逐され、もう絶滅寸前といった状況だ。
俺がさっきから、今危ないぞ!オタクが消えるぞ!しかも本人達の手で!って言ってるのはこういうことだ。
世の中に、これ以上モヤモヤした人が増えると言う事が、とても危ないと思う。
今まで当然のようにあった選択肢が減ると言う事、コレはとても恐い。
ハンバーガーが¥1000になっても当たり前、ってことがとても恐い。って馬鹿でも言ってた。
だから、俺は俺なりの方法でイヤダ!と言う。言い続ける。でも、このままだと言えなくなる
とても恐い想像(クリエイト)だ。