2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ一言感想.Twitterまとめ

TV

ブラッディ・マンデイ2。 とにかくダサイ。 特上カバチ 第2話。 一応ライアーゲームだったりするんだけど、 その割には演出が追いついていないと言うか でも逆にコレでいいのかな コード・ブルー2 第3話。 これが月九だと思うと、差し込んできた感のある話。…

ドラマ一言感想.Twitterまとめ

TV

曲げられない女 第3話。 うーん真面目っ。谷原とか永作でも全然緩和されてない。 流石にこれ以上下はないと思うので、転じるとは思うのだけど。。 この菅野自体が、脚本家の投影みたい。 ガーっと血が上って反省するのとか。 真面目な人がはっちゃけるのって…

小沢が旅に来る理由

僕の中で小山田圭吾は、自分と一緒に成長してきたとかいうと、烏滸がましいけれど、俺も結構大人になったぜって思っても、全然距離が縮んでいない人で。少し上のスゴイかっこいいお兄さんが(実際には少しどころじゃなかったとしても)、フリッパーズ・ギター…

アイドル評論

確かに、なんの捻りも無くそのまんまやり過ぎだし、これをやるメリットがなんなのか分からないけれども、ヤマトナデシコ七変化、考えていたよりもかなり面白いっ。マジすか学園も含め、アイドル評論ブームがドラマ界に影響を与えた種が、同時期に花を咲かせ…

ドラマ一言感想.Twitterまとめ アイドル編

TV

マジすか学園 三話。 俺にもうちょいアイドル論の素養があればもっと面白いんだろうけど。 公式が自分で二次創作(脱構築)するってトレンド(ROOKIES,ヱヴァ破)を軸に、 なんか普通にちゃんとしてんのな。 今回のも男装(宝塚)なのか、なんなのか。ほら男装と女…

ドラマ一言感想.Twitterまとめ

TV

新撰組異聞PEACE MAKER。 幕末偽史流行ってんな。あと、ホスト+熱血漢ってのも。 正直俺の心にバシッっとくる役者はまだ出てこないけど、 結構有名な俳優多く出てるのね。 ライアーゲーム2 最終回。 ライアーゲームの2でしたね。 とめはねっ 第三話。 何故!…

ROOKIES-卒業-

今さらですが、ROOKIES-卒業-を見ました。感想は変わってませんが折角なので、記事に纏めてみたいと思います。 ある事件により一度は夢を諦めヤンキー化した野球部員が、一人の教師に触発され夢の甲子園をめざすと言う、俗に言うヤンキー+スポ根なのだが。TV…

ドラマ一言感想.Twitterまとめ

TV

ハンチョウ。 ファッション業界で薬物問題。一話目から飛ばすなぁ! コード・ブルー2 デレた山Pを上手いことツンに、 ガッキーの経験値をまた初期値に戻すのだろうか? 椎名桔平いいなー まっすぐな男。 佐藤隆太のいやーな面(ウルフルズ感)が 全面に押し出…

格闘技批評が成立する最後の現在地

当然といえば当然なのだけれど、 格闘技は安心して子供と見る事が出来、 また憧れられる"スポーツ選手"という「レッテル」が、 さも当然のように、貼られようとしているみたいだ。 こんな格闘技にとても良く似た さらに先を歩いているジャンルがある。 「お…

おっさんドラマの24化

TV

なんかパチンコのCM見てると 複線とか溜めって どんどんいらなくなってるんだなって実感できる。 もちろんドラマもそうなってるわけだけど、 おっさん向けドラマとぶつかる訳でもなく、 サビだらけのおっさんドラマが 普通に数字とってる訳で 正味な話、それ…

とあるドラマ

TV

緊張を強いるときに髪を振りほどいたり、 重要な台詞にデカイ音で音楽被せたり、 演出がみんな大好きファッキン邦画パターンでした。 テーマを延々語りだしたり、 設定の為だけにテロリストだしたり、 脚本はドラマみたいでした。 ドラマっていつからこんな…

龍馬伝

TV

龍馬伝は、ディスる気まんまんだったのだけど 意外と、悪くなかった。 頭と終わりは、想像してた感じなんだけど それ以外は意外とありかも。 そもそも、司馬遼太郎的な価値観が苦手なので ただ見るのも辛いのだろうと思っていて。 何が嫌って、まずは日本人…

去年の僕のヴィジュアル事情

とはいっても、フェスやレーベルについては 極力注視しない、MIX CD的な音重視の事情です。 去年は何といっても、 UVERworldや、abingdon boys schoolや、LM.Cの方向に Dir en Grey的なものだった、Girugameshが接近した事が大きい。 その前段階として、08年…

今後のドラマ

TV

ハゲタカ以降の金融モノ→経済色の強い社会派ドラマ、 救急病棟24時やチームバチスタの栄光以降の医療モノ ごくせん、ライフ、花より男子以降の 小さい政治が前に出るタイプの学園ドラマ そしてはっきりとした体系分けがし難いものの刑事ドラマ などのドラマ…

医者もの

TV

救命病棟24時スペシャルの停電は やっぱりJINの影響かなぁ。 高度な医療機器の停止によって 昔のような環境しか提示出来ない と思わせといて 進歩した技術は人間の腕に宿ってるっていう。 やっぱりまだ システムへの不信感ってあるよな。 最後には人間が… っ…

複数の主人公

TV

俺は現場から お前は政治から この世の中を変えよう。 みたいな、 漫画サンクチュアリの 池上遼一的想像力のドラマを ポツポツと散見するようになってきたんだけど より巧妙に隠蔽された形で スーパーマンによるブレイクスルーを 望んでいるように思えて な…

JIN -仁-

TV

09年後半大人気だったJIN -仁-が ランキングに入っていないのは、 大沢たかおが出てるとコメディに見える ことが直接的な理由ではなく。 江戸時代の人は知らない医療技術っていう 現代人に生まれただけで得られる優越感に無自覚なところ。 しかも見てる人の…

2009年のドラマ

TV

1 リミット-刑事の現場2- 2 ありふれた奇跡 3 ゴーストタウンの花 4 ふたつのスピカ 5 銭ゲバ 6 古代少女ドグちゃん 7 空飛ぶタイヤ 8 Real Clothes&オトメン 9 赤い糸 10 白い春 リアル・クローズとオトメンは、 あの時間の並びに、奇跡が起きていたので 二…

2009年のアニメ

1 獣の奏者 エリン 2 狼と香辛料 3 戦国BASARA 4 青い花 5 極上!!めちゃモテ委員長 6 WHITE ALBUM 7 東京マグニチュード8.0 8 とある科学の超電磁砲 9 東のエデン 10 化物語 ホントは、1位から5位までと それ以下には結構差があります。 あれ?とらドラって2…

青木真也は美しい

年明けからもうずっと気分が悪い。それにやけに落ち込んでしまった。原因は明白で、青木真也の個性の有り様が明確になったからだ。それは、ハッキリと自覚して、相手の体を壊す事が平気な人間が日本にいるという事実。そんな、私にとって何処まで言っても理…