2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度 新春ドラマデータ2

TV

☆キイナ 不可能犯罪捜査官 水曜ドラマ 日本テレビ 脚本:吉田智子(働きマン、今週、妻が浮気します、Ns'あおい) プロデュース:加藤正俊(ごくせん、バンビ〜ノ、働きマン、お水の花道) :小泉守(1ポンドの福音、島耕作、セクシーボイスアンドロボ) 演…

絶対に見ないドラマラブシャッフル

TV

俺の知り合いで二人、絶対に見ないと言っていたドラマラブシャッフル。 そこそこ面白いので「もったいないな」と思うけれども。 このドラマは毎回テーマと回答のようなものが提示され それと相互補完的なものなのか、脚本的なドラマツルギーが殆ど無い さら…

近代的モラルの輪郭

日本には武士道という、アメリカナイズされたフェアプレーからは最も遠い思想概念が存在する。民主主義社会における社会人としてのモラルをあえて近代と記すなら、武士道とは反近代だと言え。その時、近代と対峙する反近代は、醜態を曝してでも、負けを認め…

デブとドブスがコンブリオ

伊集院光の深夜の馬鹿力でここん所やっている 「デブとドブスがコンブリオ」というコーナーを聞いていると どうも考えてしまう事があります。 このコーナーの内容は、 「デブ」や「ドブス」のシチュエーションを クラシックの調べにのせて読んでいこうという…

とらドラ

今週も完全に油断してた バカちん(青い髪のやつ)のくだりとかあったから、余計に。 どっちかっていうと、ここん所のとらドラは、 バカちんがなに自然に自を出して受け入れられてんだよ 大河がなに自然に北村くんとおしゃべりできてんだよ とか、思ってて 結…