読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体験するアイドルから音楽とダンスについて2 -振りとフォーメーション-


体験するアイドルから音楽とダンスについて1
http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20110326/1301142693


前回書いたように、PerfumeからK-POP辺りのパフォーマンスは、少女的ではないクールなものだという前提の上で、パフォーマンスの中でも取り分けダンスの話をしたいと思います。
最初に言い訳させていただくと、音楽以上にダンスは門外漢ですので、固有名詞の用法や文脈などその筋の人間が見たら発狂モノの意味不明な言い回しになってしまうことがあるかもしれませんが、素人から見たダンスっぽい用語だったり、踊りってこういう事ですかね話として、ふわっと聞いていただければ幸いでございます。


えーっとまず、俺の中でアイドルの踊りは、「振り」と「フォーメーション」で出来てるって印象があります。多分言葉としては間違ってるんでしょうが、振りは踊る人の構成で、フォーメーションは流れの構成というイメージです。
で、例えばPerfumeなどは、フォーメーションのグループで、振り自体は真似しやすいが、フォーメーションが複雑で、振りができている人でも単なる振りコピは再現にしては雑な印象をあたえる。逆にゼロ年代以前、一部を除いた殆どのアイドルは振り主体で、フォーメーションはただの移動に近いと感じています。勿論個別具体的な例外は多々あるでしょうが、極端な例としてSPEEDのダンスは一人ひとりの振りが四つあり、楽曲の要請でフォーメーションが変わるイメージ。それでも、ウィーンガシャンとフォーメーションが変わるようなグループに比べSPEEDはその両方のスキルが高く、以降はフォーメーションのレベル自体が上がったと思っています。ここら辺は実際に振りコピしてみると分りやすいかも知れません。



Perfume

SPEED


そしてフォーメーションとそのクールネスですが、とても親和性が高いのではと考えています。それは、フォーメーションには個人に強い抑制を促す効果があるからです。特にK-POPのダンスに顕著ですが、ビートたけし等が昔良くやっていたラインダンスというか、白鳥の頭を股間につけるコントありますよね。あの左右に人形が棒で繋がって手と足の動きがシンクロする道具があるじゃないですか。あれは人形ですけど、私の経験で言うなら二人三脚の感じです。二人三脚って息が揃うまではめちゃくちゃ足痛くないですか?つまり息を揃えるというのは、目一杯に走るのではなく、相手の呼吸を見てお互いのバランスが取れるリズムを探り、その答えに行き着くまでには具体的な痛みを伴う行為だと思うのです。
これをダンスに置き換えると、限界まで足を蹴り上げる振りがあったとして、物凄く足が上がる人は上がらない人に合わせて力をセーブし、中々上がらない人は力の限界を超えて少しでも足を高く蹴り上げ、丁度いい高さをその人数分合わせる。という個人の能力を抑制し、団体の為に奉仕する力学がフォーメーションには発生するのではないか。
またそれが、女性と少女の違いに顕著に現れているのではないか。特に人前でパフォーマンスを評価してもらい有名になりたいといった自己顕示欲と、それに見合うルックスやスキルを有した10代の女の子が、アイドルが中々育たなかったここ数年に、敢えて読モでも美しすぎる素人でもなくアイドルを選択し、かつ目立ちたいとかそういうのを一旦うっちゃって、団体の為に奉仕するというのは、精神的な抑制も生まれやすいのではないかと想像できます。
辛い思いをして自己顕示欲を抑制し、出来上がったものは個性を排された没個性的かつ、大人数で同じ振りをするパフォーマンスですからね。大人にならないと受け入れがたくても仕方がない。



だから前回書いたように、自立した女性のパフォーマンスよりも、一人では何も出来なそうな黒髪ロング童顔少女が大人にやらされるという欲望に支えられる市場では、フォーメーション主体のアイドルパフォーマンスの進化が遅く、振り主体のアイドルパフォーマンスの進化の方が顕著であり、日本のような萌え漫画・アニメ文化が強い市場と完全にシンクロするのではないかという仮説が立てられます。
また国内外ゴシップから見える、アイドル達の少女に見られたくない、あたいは大人の女だよと言いたいかのような極端にパフォーマティヴで奔放な態度(以前宇多丸が提唱した黒アイドルとでもいいましょうか)。これは完全に抑制による反動でしかないですよね。清純のイメージが強ければ強いほどの例としてこれ以上ない沢尻エリカと言う素材も居ますし。


これは印象操作に当るかも知れませんが、KARAや少女時代の平均年齢は20歳とお酒の飲める年齢なのに対し、(研究生を除く)AKB48の平均年齢は結成年度が2年早いのに18歳と2歳若い事と、K-POPアイドルのダンスがフォーメーション主体な事は単なる偶然なのでしょうか?


http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20110503/1304421358