新ドラマ3

  • - - - - - - - - - - - - - - - -

木曜日


 ゴーストフレンズ ドラマ8 NHK
  作(脚本?) : 高橋留美*1 : 増本庄一郎*2 : 遠藤彩見*3 : 瀧川晃代*4
  演出 : 笠浦友愛*5 : 梛川善郎*6 : 山下白*7 : 田中英治*8
  制作統括(P?) : 谷口卓敬*9 : 遠藤理史*10


公式→http://www.nhk.or.jp/drama8/ghostfriends/


最初、微妙だったんだけど、福田沙紀西島隆弘も頑張ってるので
段々お母さんのような気持ちで、頑張れっ×2って感じで見てます。
比較的若めな演出家に、比較的コメディよりな脚本家で、
比較的若い人へ目線を預けているようなドラマ。
そんなスタッフの中でも目を引くのがプロデューサ遠藤理史。
演者への愛着はこの人のドラマだからなのかなぁ
みたいなのを書きながら思った。


 BOSS 木曜劇場 フジテレビ
  脚本 : 林宏司*11
  演出 : 光野道夫*12 : 石井祐介*13
  プロデューサー : 村瀬健*14 : 三竿玲子*15


公式→http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html


結構評判良いみたいですよね。俺も結構見てます。
見る前は外ドラ風の中途半端なドラマなのかなぁ
って思ってたんだけど、っていうかそれはまだ思ってるんだけど
役者が面白いんで、演技をメインに見てます。
まだメンバー紹介話みたいなのが続いてるので
話の骨組みはよく分からないけれども
素人プロファイリング(視聴者)のこういうタイプはこういう奴だっていう
ドラマでいう脚本的な予想を裏切る事が
視聴者の頭にある刑事モノのルールを壊す事とイコールである事を
演出的に分かりやすく噛み砕いてくれると面白いかと思います。
簡単に言うと、武田鉄也がよくある知能犯みたいなのが面白かった。
関係ないけど脚本の林宏司がやってたハゲタカの映画版が気になる。


 夜光の階段 木曜ドラマ テレビ朝日 小説原作
  脚本 : 竹山洋*16
  演出 : 藤田明二*17 : 今井和久*18 : 高橋伸之*19
  チーフプロデューサー : 五十嵐文郎*20
  プロデューサー : 藤本一彦*21 : 布施等*22


公式→http://www.tv-asahi.co.jp/yako/


ごめんなさい。俺は好きなタイプではないです。
南くんの恋人やお天気お姉さんのような
テレ朝の18番、ちょっとエッチな思春期ドラマをやってた人達が
どこからか真面目な顔して、オトナのドラマって言うのは…
なんて言い出しちゃった感じですかね
オトナのエロスって言うのは…みたいなこといってる、
渡辺淳一とか相性いいんじゃないすかね。


 LOVE GAME 木曜ナイトドラマ 日本テレビ 小説原作
  脚本 : 岩村匡子*23 : 村上直美*24
  演出 : 岡本浩一*25
  チーフプロデューサー : 田中壽一*26
  プロデューサー : 竹綱裕博*27 : 森川真行*28


公式→http://www.ytv.co.jp/lovegame/


う〜ん。まぁまぁ。
駄目だなんにも思い浮かばねぇ

  • - - - - - - - - - - - - - - - -


続きはまた

*1:ドールハウス、顔、CUTIE HONEY映画、非婚家族、ショムニ、ソムリエ、こんな恋のはなし

*2:真一文字拳、工業哀歌バレーボーイズ、オッパイ星人まいっちんぐマチコ!ビギンズ、漫☆画太郎SHOWババアゾーン、穴、魁!!クロマティ高校THE★MOVIE、地獄甲子園荒神

*3:パズル、下北GLORY DAYSクピドの悪戯虹玉、嬢王

*4:エースをねらえ!、14ヶ月 妻が子供に還っていく、R-17、冷たい月、キモチいい恋したい!

*5:上海タイフーン、七瀬ふたたび、マチベンルームシェアの女、まんてん 満天

*6:瞳、菊亭 八百善の人びと、ハート、あすか、ふたりっ子

*7:新 腕におぼえあり よろずや平四郎活人剣

*8:オトコマエ!、一絃の琴

*9:七瀬ふたたび、病院のチカラ 星空ホスピタル、出雲の阿国華岡青洲の妻、ハート

*10:ガラス色の恋人、キャットストリート、七瀬ふたたび、スロースタート、ちりとてちん風のハルカちゅらさん六番目の小夜子元禄繚乱あぐり AGRI

*11:コード・ブルー、ハゲタカ、医龍離婚弁護士熱烈的中華飯店、ビッグマネー、涙をふいて

*12:一瞬の風になれ、離婚弁護士、非婚家族、バスストップ、恋人よ、ヒーローインタビュー、素晴らしきかな人生、素顔のままで、101回目のプロポーズ、世界で一番君が好き!、同・級・生、君の瞳をタイホする!、抱きしめたい!、君が嘘をついた

*13:ヴォイス -命なき者の声-、今日は渋谷で6時

*14:太陽と海の教室、バンビ〜ノ!、14才の母〜愛するために 生まれてきた〜、あいのうた、愛情イッポン!、探偵家族、ShinD獅子女

*15:ホームレス中学生プロポーズ大作戦医龍もうひとつのシュガー&スパイス

*16:風の果て、点と線、SABU利家とまつ、四十七人の刺客、清左衛門残日録、不思議サスペンス、白衣物語淫す!、情婦はセーラー服、特捜最前線

*17:四つの嘘、ラストラブわるいやつらけものみち、電池が切れるまで、黒革の手帖整形美人。お水の花道アナウンサーぷっつん物語天皇の料理番

*18:チーム・バチスタの栄光7人の女弁護士アストロ球団ああ探偵事務所高原へいらっしゃい、ルーキー!、傷だらけのラブソング、流れ星お銀、花村大介、可愛いだけじゃダメかしら?、おそるべしっっ!!!音無可憐さん、ガラスの仮面、お天気お姉さん2、イグアナの娘、しようよ、南くんの恋人

*19:歌のおにいさん未来講師めぐる、パズル、ギラギラ、アンフェア、レガッタみんな昔は子供だったウォーターボーイズ、バベル、やんパパ、マリア

*20:疑惑、警官の血、名探偵の掟、交渉人、7人の女弁護士めぞん一刻小児救命わるいやつら菊次郎とさき、天国と地獄、生きる、黒い太陽、点と線、天と地とけものみちてるてるあしただめんず・うぉ〜か〜、マグロ、黒革の手帖特命係長只野仁熟年離婚風林火山、電池が切れるまで、西部警察、弟、OL銭道逮捕しちゃうぞ、透明少女エア、幻想ミッドナイト、いとしの未来ちゃん、お天気お姉さん、オマタかおる、ギャルボーイ!、闇のパープルアイ、変[HEN]、しようよ

*21:7人の女弁護士、スシ王子!、点と線、黒い太陽、だめんず・うぉ〜か〜着信アリ、電池が切れるまで、ハッピー、社長になった若大将

*22:7人の女弁護士、鬼嫁日記、南くんの恋人

*23:秘書のカガミ、ウォーキン☆バタフライ、メン★ドル、勉強していたい!、ケータイ刑事銭形泪

*24:秘書のカガミ、メン★ドル

*25:リセット、夢をかなえるゾウ、「名探偵コナン工藤新一の復活!黒の組織との対決、「名探偵コナン工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章、極限推理コロシアム、メッセージ、14ヶ月 妻が子供に還っていく、天国への階段、Pure Soul、本家のヨメ、ヒューマン・ラブストーリー

*26:夢をかなえるゾウ、「名探偵コナン工藤新一の復活!黒の組織との対決、「名探偵コナン工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章、極限推理コロシアムライオン先生、プライド、冷たい月、凍りつく夏、植村直己物語クララ白書 少女隊PHOON、メイク・アップ、逃がれの街、夜明けのランナー、居酒屋兆治、青春グラフィティ スニーカーぶるーす、帰ってきた若大将、ブルージーンズメモリー、駅 STATION、グッドラック LOVE、すっかり…その気で!、ピンク・レディーの 活動大写真

*27:夢をかなえるゾウ、14ヶ月妻が子供に還っていく、別れさせ屋、フレーフレー人生!

*28:秘書のカガミ、恋空、ですよねぇ。、スイーツドリーム、女系家族、ミラクル仮面高校生、CIRCUIT NURSE