なんかドラマの最終話がしょうがなくても
諦めてるのが当たり前になってきたな。


漫画でも映画でも
オチで評価が180度変わるのなんて
よくある話になってると思うのに
(無料の)ドラマはしょうがないな
ってのもどうなんだろ。


一話単位で言ったら、
すごい面白いなってのは沢山あるんだけど
全体を通して納得ってのは
今回のクールはないかなぁ。
満足ってのはあるけど。


NHKの土曜九時のドラマとか
結構ハズレが少ないんだけど
絶対最終回見終わった後で
「まーしょうがないかー」
みたいなオチでガッカリするんだけど
最後の最後でなんか突き抜けないのは
見えない苦情というか、一般論とか倫理観とか
存在しない視聴者の声に気を使ってるのか、
それをねじ伏せるほどの
確信に満ちた答えってのを用意出来ないのか。
とっちらかった物語を、そのまま放置したら
それは最終回として相応しくないみたいな…
最終回らしさみたいなものの、
不明瞭な不文律ってのが
存在しているかな


例えば、まとめ…とか数年後…とか
どこでも、かしこでもやってるけど
なんでもやりゃーいいってもんじゃないだろし
キャラクター化とか、
関係性とかってのばっかって事なんかな。


そういや来週のラストフレンズってなにw


あ、2話くらい前のおせんが
良かったと思うよ