2007年10月度ドラマ

日曜日 ハタチの恋人 九時 TBS
月曜日 ガリレオ 九時 フジ
月曜日 福丸旅館 八時 TBS
火曜日 有閑倶楽部 十時 日テレ
火曜日 暴れん坊ママ 九時 フジ
火曜日 スワンの馬鹿! 十時 フジ
水曜日 働きマン 九時 日テレ
水曜日 相棒6 九時 テレ朝
木曜日 金八先生 九時 TBS
木曜日 ジョシデカ! 十時 TBS
木曜日 医龍2 十時 フジ
木曜日 京都地検の女 八時 テレ朝
木曜日 おいしいごはん 九時 テレ朝
金曜日 歌姫 十時 TBS
金曜日 オトコの子育て 九時 テレ朝
金曜日 モップガール テレ朝
土曜日 ドリーム☆アゲイン 九時 日テレ
土曜日 SP フジ


ハタチの恋人
おそらく外部スタッフではない脚本家、
吉田紀子の色が見える。
富良野塾出身の倉本チルドレン。


・ガリレオ
東野圭吾の原作モノ。
脚本家が東野圭吾原作に長けている人。
ここにきて福山に
役者としての箔を求めるのはどうだろう。
でも、鼻息も荒れる程大げさに空振りするくらいで、
丁度いいんじゃないでしょうか。


有閑倶楽部
ここら辺の所から原作を引っ張ってくると
どうしても「とほほ感」が出るけど
これも、同様にとほほほほ…
なんともどっちつかずな…
もしかして、ごくせんの人だし
イケメンドラマとして媚を売りつつ
古くから在る、日テレのテイスト(手癖)で
作品として纏めちゃおう。って?
この枠で迷った挙句、超安パイになっちゃったみたいな。


暴れん坊ママ
火曜十時のフジは、良くも悪くも変わらないだろ。
アテンションプリーズのリヴェンジか。
ただ脚本の大石静のドラマって見たことが無い。


・スワンの馬鹿!
なんだろ。この「原作:BLOG本」みたいな空気は。
こういう所で新しいものにチャレンジして欲しいけど。
第二話以降に期待して見ると思う。


働きマン
困っちゃう。
多分、何話か面白い話があるだろうけど。
もうよくね?また、あれ系ね。
で、済まされちゃうんじゃないかな。
安野モヨコ×菅野美穂に、どの程度の引きがあるのかなぁ。


金八先生
もう金八先生が居なくても頑張らないとさぁ。
って思うんだけど。
 逆に、寅さん、釣りバカ、水戸黄門でしょ。
 日本のお家芸。伝統芸能みたいな。
って言いつつ、結構、金八で回顧して
脳みそ老けちゃう人多いんだって。
その両方を持ってるって
凄さと裏腹に、大変なんだろうな。


・ジョシデカ!
ピン子のせいで物凄く視聴率悪そう。
だってさ…武田鉄也見た後に、ピン子は重いだろ。
超シリアスに作って裏切ったらいい。


・おいしいごはん-鎌倉・春日井米店
石原プロによる、キャッチーさの欠片も無いが
物凄く違和感の残るタイトル。
金八の裏でかぶっちゃ大変だ。


・歌姫
サタケミキオ磯山晶がどう絡むか。
出演者で取れる視聴率は、何週まで持つのか。


・オトコの子育て
高橋克典ってなんつーか、ヒーローモノだよね。
普通に面白そう。


モップガール
セーラーマーズだ。
この枠、路線変更なのかな。


・ドリーム☆アゲイン
日テレ、読売ジャイアンツって
箱が決まっている中、
どうやって遊ぶのかにかかってる。


・SP
だんだんこの時間にドラマってのも
定着してきて安定期に入るのか。
ライヤーでもライフでも
始まる前は、駄目そうなんだけど
見出したら、面白んだよなぁ。
本広克行でSPって、物凄く不安だけど。