2007年7月度ドラマ

月 9時「ファースト・キス」(井上真央伊藤英明平岡祐太)フジ
火 9時「花ざかりの君たちへ」(堀北真希小栗旬生田斗真)フジ
火 10時「牛に願いを Love&Farm」
(玉山鉄二小出恵介・オリラジ中田敦彦相武紗季香里奈戸田恵梨香)フジ
火 10時「探偵学園Q」(神木隆之介志田未来)日テレ
水 10時「ホタルノヒカリ」(綾瀬はるか藤木直人国仲涼子)日テレ
木 9時「菊次郎とさき」(陣内孝則室井滋塚本高史)テレ朝
木 9時「地獄の沙汰もヨメ次第」(江角マキコ野際陽子)TBS
木 10時「山おんな壁おんな(仮)」(伊東美咲)フジ
木 10時「肩ごしの恋人」(米倉涼子田辺誠一永井大要潤)TBS
金 9時「女帝」(加藤ローサ松田翔太)テレ朝
金 10時「山田太郎ものがたり」(二宮和也櫻井翔)TBS
金 23時「スシ王子」(堂本光一・中丸雄一)テレ朝
土 9時「受験の神様」(山口達也成海璃子)日テレ
土 深夜「ライフ」北乃きい福田沙紀)フジ
日 9時「パパとムスメの7日間」(舘ひろし新垣結衣)TBS


チェックするだろうモノ。
○「花ざかりの君たちへ」フジ
少女漫画原作で、台湾でドラマ化って
花より男子」路線をフジがやるって時点で期待は出来ない。
スタッフに悉く魅力を感じないし。
ただ、キャストが気になる(ライダー系)。
特に生田斗真が数年前から好きになりそうでならない
良い位置をキープしてくれているので。
●「山おんな壁おんな(仮)」フジ
チンピラVシネ脚本家と、サスペンス系演出は、
良い意味で気になるんだけど。
脚本協力・鈴木おさむ。ってのがちょっと不安。
キャストも、まぁまぁ。
●「探偵学園Q」日テレ
これは、日テレのマガジン・サスペンスってだけで
どうしたって見ると思う。
多分そんなに面白くはないだろうけど。
なんつーか、アベクカンパニーは、
絶対好きにはならないけど憎めない。
クラスで粋がってるけど、族じゃパシリみたいな。
○「ホタルノヒカリ」日テレ
働く女シリーズ第三弾らしい。
まだ脚本家しかスタッフが分からないんですけど
日本テレビ 水曜22時枠のイメージから
大きく逸脱する事は無いでしょうし。
キャストがいやらしくていい(これまたライダー系)。
ん?イケメンドラマに、はまってるのか?
キモくてごめん。
●「地獄の沙汰もヨメ次第」TBS
脚本、プロデューサー、演出が「ケイゾク」。
それだけ。
●「肩ごしの恋人」TBS
脚本、演出が好き系。
なんつーか
ガチバカ!」「弁護士のくず
鉄板少女アカネ!!」「夜王」 とか
当たってるのは少ないんだけど。
バカとマジメ。のバランスが
上手くは無いのかもしれないけど好き。
◎「山田太郎ものがたり」TBS
これはなんつっても、嵐のダブル主演。
それだけで、取りあえず見ちゃう。
他のキャストも結構上手い所ついてる気がします。
だがしかし!脚本・マギー(ex:ジョビジョバ)。
う〜ん…「ブスの瞳に恋してる」とか
「NIN-NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー」だぜ?
さるしばいの時点で、脚本家マギーは才能無し。
って見限っちゃってるしなぁ。
プロデューサーに「セクシーボイスアンドロボ」の人が居たり
演出に「吾輩は主婦である」の人がいるけど、
この二人以外は全然だめ臭いしなぁ。
●「パパとムスメの7日間」TBS
毎週日曜日に舘ひろしが見れる。
それと演出に「高校教師」「人間失格」「未成年」の人がいる。
この人が舘ひろしで、もう一人が新垣結衣って考えると。
脚本とプロデューサーも見事にその2パターンに分かれる。
歪なドラマになってくれたら面白い。
●「スシ王子」テレ朝
このどうしようもなさは、堤幸彦です!
90年代から進む方向が分かっていない堤幸彦を笑ってもいいし、
普通にどうしようもないドラマとして笑ってもいいと思う。
▲「女帝」テレ朝
番宣プロモは酷かったけど、
脚本家が「世にも奇妙な物語」と「特命係長・只野仁」の人。
演出が、マンハッタン、木更津キャッツ、タイガー&ドラゴン
他にも気になるドラマを多数撮っている人です。
多分テレ朝は、時効警察系の流れを
作っていきたいと思っているんじゃないでしょうか。
(◎=本命 ○=対抗 ▲=穴 ●=その他)


なんか今期は、90年代の匂いがするなぁ。
こんなに見たら、また死ぬんで半分くらいにしたいです。


(追記)
あっそうだ!
瀧の「おじいさん先生」忘れてた!
日テレ毎週土曜深夜です。
脚本・細川徹、演出・大宮エリー、音楽・SAKEROCK
ウザイのは、当然分かる。
ブロスあたりでプッシュもするでしょう。
でもまぁ、深夜からでも
トッポイ事しようとしているモノは期待して見ますよ。
つっても、これを通常のドラマ枠に入れちゃ駄目かな?