オリコンへの疑念を深めるだけのリリース。


事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について : CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE-


オリコンが、どういった内容をリリースするかには
かなりの人数が注目していたと思われます。
そのせいか、現状では大きな株価の下落も見られませんでした。
しかし、この記事には驚きました。
もっと肩透かしなモノだと思っていました。


自分がこれを読んで感じた第一印象は。
『あいつ、前々からムカついてたんだよねぇ』という印象でした。
また、裁判での争点になるであろうと目されている点については
全くもって回答になっていなく。話を逸らす事にも失敗している。
(細部に関しては、音ハメの方が詳しいと思われますので割愛します
オリコンのプレスリリースに対する疑問と今後の争点 : 音楽配信メモ).
特に

②「オリコンは予約枚数をもカウントに入れている」

については、えっなに?その話。と思ったし
これについては、

①「オリコンは調査方法をほとんど明らかにしていない」

に抵触している。
つまり①における調査方法が本当にしっかり開示されていれば
②のような事は書かれないし。
書いていても、証拠があるので記事自体の価値が無くなりますよね。
その程度には、オリコンは調査方法の開示は、明らかではなかった。
という事の証明になってしまっていませんか。
という事は、

「調査方法について昭和43年のランキング開始時以来明示しています。」

という事の程度が、今後、裁判が行われるのなら問題になるのでしょう。
少なくとも烏賀陽氏の記事で言及されているレベルの情報は
開示されていなかったので、
疑いが生まれていた、のではありませんでしたか?
また

同氏の発言の社会的影響力は決して小さいものではありません。

という発言にも、疑問を感じます。
少なくとも、私は②の情報を知らなかった。
オリコンから、始めて聞いたのです。
また、こういった裁判にならなければ、
この記事を読むことはありませんでした
オリコンが訴えた事で始めて、私の視界に入ったのです。
そういった人は、私だけでは無いでしょう。
自社の名誉を毀損している人の片棒を
自社が担いでいるとしか思えませんよ。これじゃあ。
ジャニーズが、オリコン訴えたら笑うけど。
まぁ、こういう問題に表立って加わる訳無いですけど。
ジャニーズが、株を上げる事を目的に烏賀陽氏をバックアップ。
というのが目的のマッチポンプとかですか。
流石にそれは無いでしょ。
そういやこの記事。ネット上なのに
ジャニーズの写真が堂々と載ってますけど…
消した方がいいんじゃないですかね。
こんなやり方をしていたら、
態度を硬化こそすれ、軟化させるとは思えません。
分かっていて、喧嘩を売っているように見えます。


また、提訴するには至らなかった過去の記事と
提訴するに至る今回の記事の相違点。
その明確な基準が、示されていないので。
一番最初に書いた印象に、至っていると考えられるのですが。
前々から腹に据えかねていたのなら、
裁判と言う大事になる前に、逐一その言葉は耳に入っていたと言う事で。
それなら何故、その度に記事の取り下げや、
烏賀陽氏個人及び、出版社に抗議をしてこなかったのだろうか。
それこそ"長年の不断の努力"を怠っていた結果が
こういう形として表出してしまった事の、裏付なのではないだろうか。
私には、今回の記事が爆発のキッカケに成る程
悪意によって書かれたコメントとは感じなかった。
とは言っても、
昨日の記事でも書きましたが、烏賀陽氏のメールからは
"自分にも少なからず落ち度がある"と言う態度は感じられなく。
全面的に可哀相だとは思えなかった。
言論弾圧と言うからには、
自身の言論に責任を持つ、と言う事でもあるのです。
また、新たに分かった内容証明の有無。
メールを送る相手に、そういう事実があったことを書き忘れる。
っていうのは、よっぽど気が動転していても失礼な話です。
この期に及んで、自分の落ち度を隠したかったのかと。
そう考える事だって可能です。
それとも、もう裁判する気満々で、
少しでも気の弱い所を見せたら付け入られる。
という考え方なのでしょうか。
しかし、こんな因縁をつけられていたら、流石に同情します。


しかしこのリリースは、本当に驚いた。
これでは、今回の事で唯一メリットがあった(損もあるが)
音ハメ管理人:津田氏の術中に、ハマリまくっているではないですか。
上場している企業の対応とは思えない。単なる力技。
昨日上げられた音ハメの記事を経て出すリリースなら
記事の内容については完全黙殺か、裁判上の事で答えられないとか
論破できるだけの、データを持ってこないと辛いでしょう。
というか、そういったアドバンテージは
昨日の時点では、まだオリコン側にあった筈でしょ。
何で、こういう内容のリリースをしたんだろう?
現状でオリコンの持つ爆弾は、
強力な資金と、多くの弁護士位のモノで。
風評を悪くする爆弾しか持っていないように見えるが、
何かが、在るに違いない。
烏賀陽氏の事だ、心当たりがあっても隠すかもしれないし。
何か重要な事を度忘れしていてもおかしくない。
オリコンが、実は何も持っていないとしたら、余りにアホ過ぎる。


(追記)
おわっ!株式会社インフォバーン サイゾー編集長 揖斐 憲から
公式なコメントが出てる。
しかも「烏賀陽氏をできうる限りバックアップ」ときた。
これ、オリコンの裏にジャニーズとかって問題じゃないかも。
言葉への抑制力を発揮させたい、力を持った組織
例えば公明党とか。うきゃ
オリコンの裏にジャニーズ
ジャニーズの裏に公明党
公明党の裏に創価学会
とまぁ、トンデモ本化してまいりました所で
今日のポエムでした。