ヴィジュアル系に於ける身体的齟齬

死に忘れましたわ - ヴィジュアル系と歪んだ身体感覚を読んで。
一々、突っ込みます。ヴィジュアルマニアなんで。

非モテ、類型的な初世代のおたく、ヴィジュアル系
各々の「身体感の希薄さ」

まず、非モテとおたくが近すぎるでしょ。
そこにヴィジュアル入れたら、そらおかしくもなる。
それでもこの三つに入る、根拠となるべき
通り相場ってのが非常に古いため、
HM/HR(←肉体性は、ここが源流だと思われる為)の流れから、
著しく逸脱した現行のヴィジュアルには、
必ずしも当てはまらない(当てはまるバンドも沢山居る)。
非モテと、おたくを分けるくらいなら、
ヴィジュアルも、細分化してくれよ。
おたくがそもそも広すぎだから(ヴィジュヲタとか言うでしょ)
非モテヴィジュアル系、医学部
とかじゃないと、バランスがとれない。


その後、大槻ケンヂ氏の発言が言及されるのだが、
ここでの参考例が『X』。まさにHM/HR直径。しかも古い。
 EXTASY RECORDSに昔いた
 東京ヤンキース(←これバンド名です)なんて
 どこからどう見ても、ただのヤンキーですし。
 LADIES ROOMを見たときも、ほぼ同じ印象でした。
 DEEPは逆に、チーマー系などなど。
初期のEXTASY RECORDSをヴィジュアルの一例に上げるのは、
参考例としては、過剰すぎます。
しかもヴィジュアルの中では、廃れてきているジャンル。
(これ系は、ソフトヴィジュアルにいきやすい)。
 私なら、フリーウィル辺りのバンドを
 参考例に上がっている例を探すと思います。
で、ここで何故かうけ流されている

80年代ポジティブ・パンク(略)ちょっと身体の弱いような

俺が見た感じだと、ここが膨張した結果の方が、
現行のヴィジュアルのノリに近いと思います。
体の弱い感じの、お耽美ノリバンド達が
DQN系とは思えないのですが、どうでしょう。


で、X以降で括られるバンドとは、
GLAYDIR EN GREY?LUNASEA?BUCK-TICK
どこら辺の事を指すのでしょう。
LUNASEAという、バンド名が出ましたので
言及しますが(EXTASY RECORDSですし)、
確かに、LUNASEAは「メタレベルの筋肉」を
誇示するようなパフォーマンスがありますが。
バンド内でも、SUGIZO,INORANが「おらー!」
っとやるかと言うと、そうでもなく、
バンド内においても、
その「メタ筋肉」志向にズレがあり。
一つのバンド内ですら、乖離された思想を
ヴィジュアルという括りにするのは、
ちと焦り過ぎな気がします。
悪く言えば、ヴィジュアル系の商業化は進んでいて
メンバーは、ハッキリとキャラ分けされていますので。
一概に、ヤンキー系とは言えないでしょ。
 どちらかというと、女性ソロヴォーカル系で、
 ディーヴァな歌い方をしない人の方が、
 おらおら率は高いし、一人なので、乖離もしません。
 予断ですが、後述する声優に繋がるかな。


ここで、逆に行きますが
おたくの中でも、兄貴系ってのがありますが。
あれって、おらおら系じゃないの?
島本和彦とか、超兄貴とか、男塾みたいなの
>精神論や根性論(略)
のパロディでしょうよ。あれは。
>「らしさ」の喪失によって、メタレベルに退却された筋肉(略)
をもう一度(面白いから)復活させて
楽しんでいながら、喪失、退行とは言えないでしょ。
あと、声優の中にもおらおら系が居ますよね。
ライブになると、おらーってしちゃう子。
正直詳しくないので、例を挙げれないのが悔しいですが。
何か、居た気がするんだよな。
声優って、おたくとか非モテのアイテムだと思うからさ。

既存の「男らしい」身体的表象のかわりに、
正反対のジェンダーの領域にあるとされてきた身体的表象を用いた

これは、まさに言い得ていると思います。
しかし前述したような事柄から、
「歪んだ」「ひねくれた」身体ではあるが
DQNなのかと言われると、首を捻ってしまいます。

ヤンキーちゃんとロリータちゃん

についても一緒で、言い得ているけど
ロリータのジャンルによるので総てではない。
と感じますね。


ここで、現在ヴィジュアル系の中で
人気ありそうなバンドをPICK UPします(独断と偏見で)。
アリス九號.』『アンティック-珈琲店-
ヴィドール』『ガゼット』『シド』『D』
この中で、いくつ位が、おらおらしてるんでしょうか?
俺は、ライブを殆ど見ていないので知りません。
が、ヴォーカル以外も全員がおらおらしている
ヴィジュアル系のバンドなんて
一つでも入っているんですかね?


何か、すげーおしいんだよなぁ。
DQNとか使わずに、
『アピール方法を勘違いしている、
 自意識過剰を絵に描いたような
「歪んだ身体感信仰」』
だったら、共感できるのに。


ヴィジュアル系の身体感信仰が
ロリータちゃんを抱く為の手段なら、
やり方は間違って無いと思います。
(ギャル抱きてーから、ギャル男みたいな)
そういう人を一部の人は、DQNって言うんでしょ。
ガチDQNのアレさを際立たせる為に、
その程度のレヴェルをいれちゃダメだと思うけど、
バンギャ食いのV系にいちゃん
って切り口だったら、もうちょい切り込めるかも。


現実逃避への過剰防衛が、
歪んだ身体感信仰か(V系)、理論武装(非モテ)かの違い
だからV系はサブカルって事で。
だから非モテはおたくって事で。