ラーメンズ

あっ、公式HPが出来てる。
http://rahmens.net/
ラーメンズといえば、俺のHPで過去
ボロカスに書いたことがありますが、
まぁ、実は他意があったりしてるのですが。
現在は、あーいったKOKORO持ちでは御座いません。
それというのも、
当たり前かもしれませんが
彼等の、それぞれのフィールドに対する
敬意に帰来します。


理由になるかは、分かりませんが
過去の自分が、ラーメンズに対しオポジションをとっていたのは
彼等が芸人のフィールドで、アーティストを演じる
アンフェアな態度は如何な物か。と言う部分においてです。
勿論逆に、アートのフィールドで、お笑い芸人だと逃げる事も
可能だと言う事をも意味し、
お笑いと、アートに寄生する害虫であった為です。
 と、俺が思っていたという。
 まぁ相当昔の話ですが


しかし今や、お笑い芸人ではなく、お笑い芸術家ですよね。
多少、個々の仕事には気になるポイントもありますが
ラーメンズというコンビ芸術の中で評価しています。
 お茶の間の人気者になったら、
 新作コントを作らなくなるコンビと、
 コントを作りたいから、
 お茶の間の人気者にならない事は、
 全く別の作業ですよね。
目的や、ゴールが芸人とは違うので
評価の方法が、若干異なってくるのも当然です。
この例えば、多少扇動的ですが
カウンターパンチ気味に打たないと
ラーメンズの支持層には当たらないのかな、と思いましたので。
だから、不用意に殴られた気にならないで下さい。
アートは人に媚びず、自分の為にやっても、
エゴが形骸化していても、いいですよ。
ここ数年で、目線の先もハッキリしてきただろうし、
どうシフトするかは、彼等次第。
今までラーメンズが好きだった人には、
ガッカリする事になる、かもしれませんが
(ファンはそれを「つまらなくなった」と言うかもしれません)
これから3年間程に注目します。