ブクマにコメント返すよ。

前に書いた
-捨てハンは自殺!アカン!
 (http://d.hatena.ne.jp/ATOM-AGE/20051222/p1)
に結構ブクマしてもらってたようで
何となく、答えて見ます。
思いつきなので、とりとめ無いと思いますが、御容赦下さい。


全体的に良くご理解されていて、書く事無いな…
そんな事言っても仕方が無いので、
まず一つ目。

過去ログを消すようなダメな奴は最初からblogをやんなきゃいいのに。言いたい事だけを言って逃げる卑怯な行為だよなぁ。とは思うが、ネットにはそうする自由もあるから仕方が無いかな。

同意ですね。
卑怯に生きるスペースだって、
ネット上に存在していて然るべきだと思います。
しかし、教師という立場を表明した言葉だった事が
同様に、それってどうやねんも存在していないと
気持ちが悪いと、感じました。
一定の説得力も感じたので、余計に。

過去ログ、或いはブログなどを「消す」ことは”ウエブ上の自殺”なのだろうか。そしてそれは”捨てハン”であり”してはならない”事なのだろうか

捨てハン、「終了」は、ウエブ上の自殺じゃないと思います。
そして、やってもいい、とも思います。
しかし"した"からには、"された"人もいる訳で
そのくらい、考えてあげても良いんじゃないでしょうか?
"した"前に"始めた"人の責任としては。
過去を消せたつもりになるメンタリティが、自殺に近いと嘯いたのは
それを、教師と言う立場の人間がやる事が
この人が、小学生を殺した塾講師をかばうメンタリティと
繋がっている事に恐怖と不快感を覚えたので、
彼と同じ、二枚舌を使ってみたまでです。
彼の中にある、正論と欺瞞はセットで、食べるべきだと感じましたので。
しかし、ロジックとして成立したように見せる事も、また可能だと思います。

それを卑怯とか自殺とするのは個々人の見方であって、彼が「そうである」ということとイコールではない。いいじゃないの、彼はリアルで生きているのだから。ちなみにリルくんとのやりとりは関係ないと思う

勿論、彼がそうだということとは繋がりません。ネットなんですから、特に。
ただ、教師という立場を表明した人間が書く言葉としては、
生徒の立場の人間も、読むかもしれない配慮に欠けていた、と思います。
生徒の立場の人間が、イコールと読む事も、又あるという配慮です。
また、配慮が欠けていたとしても、書いても良いのですが、
二枚舌で塾講師を庇護し、
そういったメンタリティを、教師が抱えていたと言う事は、
書かれていなければ、気持ちが悪い、と感じました。
そして、彼がリアルで生きていることは、分かりません。
もしかすると、これとは無関係に、事故死しているかもしれないし。
と言う事は、自殺。ここでいう、自殺は、
ネット上の人格、歴史、経験を消した様に見える行為です。
それは、その人がどうと言う事ではなく、
残された人、ま、この場合、彼のBLOGの読者ですね。
そこに対して、消えた様に見える行為を自殺と、
なるべくインパクトのある言葉で、嘯いている訳ですが
そんな立場で書かれていた文章を、ましてや教師という立場で書いた文章を
楽しみに読んでいた読者からしたら、自殺されたも同然で
教師という立場で、読者を裏切る事は許し難い。
と、誰かが言わないと、バランスが悪い、と私は考えます。
 あれを書いた後に見たら、多少の配慮を付け加えていました。
あのやり取りが、関係していたかは興味が無いので
それをしたい人が、いくらでもしたら良いと思います。

降りたっていいだろう。そういうことにオブセッシブな社会というのもなぁ

降りたっていいでしょう。
ただ、
>自らの立場も明確にせぬままに、すべてをわかった風に
>「一言で言えば・・・ということだ」などとうそぶいて、
>得々といい気になっている人間たちだ。
>その種の浅薄なメタ意識を振りかざして、全部がわかったような顔する人間だ。
と、言う事にオブセッシブだったのは彼ですよ。
自らの立場も明確にせぬままに書いたって良いんじゃね?
という、観点から読んでいただければ、
どちらかと言うと、彼の言説から言葉を開放したつもりです。
自らの立場を明確にすると言葉を限定させる。といった、逆説ですね。
降りたっていいが、その代り責任を取れ、教師なら。って事です。
教師の無責任の先には、生徒の無秩序が待ってますよ。
そうなった時には、俺も迷惑を蒙るかもしれません。
そこまで何もしないで、そうなってから、文句を言うつもりは無いので。
無責任な教師に、一言物申しております。
それどころか、何も更新しなくても、だらだら続けた方が、読者思いだ。
とさえ、俺は訴えているのですから、自由に生きて下さい。
俺も、すきなこと書きます。

リアルの自殺とネット上の自殺は同等かな?/逃げ、卑怯、自殺、見方によるよなあ

同等では無いと思います。
しかし、同等に感じる彼の読者も居たかもしれません。
その読者からしたら、
自殺と同じ様な、喪失感・やりきれなさを覚えたかもしれません。
見方によって、どうにでも出来るのですから
俺の言葉は、主張ではなく、
彼の言葉にアゲンストしたに過ぎません。
彼の言葉だけでは、足りないと感じたので
彼の言葉にアゲンストする事で、見方によって取り方の変わる、
広義性を加味させれたなら、嬉しいです。


書かれたく無い方は、仰ってくれたら消します。
自分が書いたと明記して欲しい方は、付け足します。