暴力的な主義主張。

非コミュ非モテを始め、
『我々は自由意思によって、平等を訴え、迫害を憎む』
といった感じの言葉に*1
共産主義みたいだな*2
でも日本、資本主義だからなぁ*3
と、僕は感じていて*4
何となく言葉を掴みかねていたのだけれど。
この間、頭がピカリと光った。
上記するような言葉って、共産主義的言説じゃなくて
アンチ資本主義だったのね。
って事は、資本主義社会の恩恵の元で
そういった発想に飛び、
取り敢えず享受した上で、文句は言うって事か。
これだけで、相当頭がすっきりした。
こういう美意識って、日本人好きだもんね☆*5

*1:まぁ、マイノリティを虐めるな。みたいな。○○至上主義反対とかいって、喧嘩売ってる癖に

*2:共産主義者は、努力もしないで不平不満はキッチリ言う、といったイメージが付き纏っている事も含めた方がいいのかも

*3:上の括弧内に繋げるなら、努力して服装や言動をまともにしてると、それなりの見返りがある社会って事かな。

*4:じゃあ、出てけって、無茶苦茶な発想だよな

*5:ホントかよ