匿名性の中の世代を演じる。

ここ数年ぶりにrockin'on非公認サイト
盛りあがっていて、とても楽しい。
僕も参加して、ブレイクダンスでも披露したいんですが
名前のとても似ている人がいて、どうにも書き込めません。
しかし、ある意味、象徴的な世代交代を
見せつけられている気がして
心地よい傍観が出来るんですけどね。
 とはいえ、そこまで老いてるとも、思ってませんが。


その話しの中心人物の方が
ちょうど僕の時期の宮台真司のようで
これまた、冗談のような世代交代を
象徴していて、楽しいんですよ。*1
ポストモダニズムや、エビデンスベースドカウンセリングなんて
マジで、宮台真司東浩紀庵野秀明斉藤環桜井亜美小林よしのり村上春樹香山リカ
のような、世代間論争の時代を感じさせてくれます。


更に、彼等の口からミスチルDragon Ashに対する銀杏BOYZなどの
バンド名も聞けて、今まではその感覚が、
本当に届いている感じがしなかったので*2
本当に、時代と共に生きる(心中する)事の出来る音楽が
キチンと、僕や、若い世代に届いている感覚に
(木を見て森とは思ってませんよ、当然。)
涙さえ、流してしまいそうです。
つっても、書きこんでいる人が、本当に全員、中高生って意味じゃなくて。
 それどころか、俺より年上かもしんないし。
rockin'on非公認サイトの
ネクストを象徴するような人が、
そういった発言をしてくれている事への感動って感じですか。
流れや、時代の扉ってのは
こういった風景に映るんですね。
今までは、面白そうな祭りには、顔をツッコムのが当然
だと思っていたので*3、なんだかなぁですよ。
阿藤海ですよ。加藤あいですよ。

*1:その当時だと、宮台はのりだーさんとかなんかな。
ゴメンナサイね、知ってる人しか分からないネタで。

*2:銀杏BOYZは好きだけど、俺の世代が良いとか言っても
 全然しょうもなくて、中高生が自分の足で辿りつかなきゃ
 と、常々思ってたので、
 これで改めてレヴューする気にもなります。
 本当は詳しく、若い人がどう聞いているかを、知りたいんですが。
 やっぱBUMP OF CHICKENとかNUMBER GIRLの時期は若い子よりも
 おっさんの「良い!」という声の方が声量があって
 勿体無い、時期のバンドだなと思います。
 だからこそ、ここいらのバンドは、殊更にイイーネと言ってた訳です
 まだ若いとギリギリ言える歳でしたし。

*3:いっちょかみって奴っすね