New Orderってこと?無頼案?

いやさ、TVで言ってる事、言わない事
含め、俺の知ってる事なんて少ないんだけど
どうしても、郵政民営化しかやってねーから
一応、触れます。
あの、政治的思想とか、極端な肩入れとか
そういうのある人は、ごめんなさい。


俺はさ4年前、自民党も小泉が首相になる事も反対だった。
でも、そうなっちゃったもんは仕方が無いので
その中で、どう首相を理解し妥協するかって
俺なりの落とし所で、政治なんてよく分からない癖に、
自分で納得できる、立ち位置ってのをアジャストしたわけ。


でね。
今の、郵政民営化の報道を見ていると、
4年前に、公表していた事で
もめてる様に俺には見えるのよ。
じゃあ4年間、彼を首相にして
お金を無駄使いしていたのは国民じゃん。
って思っちゃうのよ。
だから街頭インタビューで見る
「ワガママ」って意味合いの言葉に、
凄く違和感があるの。*1
正直4年前から、
田中角栄の作った、憲法を曲解した政権(政治?)制度のせいで
失った国民の信用を回復する事の中で
国営の機関を国民に預け、お金の動きを
形骸化させる為に動いている事に、ブレは無いし
(国民は4年前、それを指示したんだろ)
国会にまだまだいる、そうされては困る人達
を完全に切り離したい、が故の解散じゃん。
そんで、それを指示してくれた人達の
信用を裏切りたくないから
昔も今も、国営事業の民営化を
4年間、言いっぱなしだったんでしょ。


なんで?なんで、今更そんな話しで問題になるの?
もし、今の小泉首相を支持しないなら
小泉首相や、その時足蹴にしてきた他の政党に
「ごめんなさい」って言ってからじゃない?
こんなに現実的じゃない、マニフェストだと思わなかった?
「痛みを伴なう」って言ってたじゃん。
国の借金が700兆。その原因は、政治家だ。
って、その政治家を選んでるの誰だよ。
4年前、小泉首相を支持して
その時の公約を、やっぱ駄目なんて言って
その公約を実現させなかったら
それは、何もさせない首相の給料として
国民が許していた無駄なお金、って事じゃないの?


今の借金の礎は「日本列島改造論」だったかもしれない。
そして、その制度から変えないとイケナイ。
と、唱えているのが、新保守。
田中角栄の作ったバブルに浮かれて、借金を増やしているのは
「信用できない政治家」って想像だけじゃなくて、
政治にコミットしない、国民なんじゃないかな。
政治に興味を持てない、俺も含めてだけど。
(それを目論んだ、解散総選挙って訳か。


間接民主制(議会制民主主義)で、ある以上
そういった、いい訳が出来る訳でしょ。



後日談。

郵政維持派というよりはポスト小泉を狙っている人物だったり、親中反米派だったり、今回廃案になる法案のほうが死活的な族議員だったりする。

否定派が族議員て印象は変わらず。

構造改革がどうというよりアメリカ側なのか中国側なのかというあぶり出しになった

これが、したかったのか!
小泉さんは指示しないが、今、反対する理由に、
はてなマーク&それ以外の道を示唆してくれる事を考える。
他のHPのアンケートを見ても、
実際反対している国民は、極少数。
どこぞの世論調査でも、極少数。
自民党のお掃除は、今後も続いていきそうです。
民主党は、後に引けるのか。選挙の争点を変えてくるのか。
社民党共産党は、無くなるのか。
心の多様化に、伴なわない政局に進むでしょうが
贅肉を落とす過程で、心は矮小化するでしょう。


それでも、今回の事で大きくは変わらない。
すでに何年も前から、
緩やかに心を殺してきたのだから。

*1:街頭インタビュー事体の是非や、信憑性の話しはここでは関係無い。それなら、もっと他に怪しい物があるだろ。というか、怪しい所が国民にとっての政治だから、郵政民営化してるんじゃん。