昨今のサブカル・アングラ系は、
一度何かに取り上げられた、珍しいもの
じゃないと口に出さない。
http://yaneurainga.hp.infoseek.co.jp/
と、いうわけで。コピペ

新しいもの見つけるために今年一番勉強したことは、ネットからの情報じゃ無理だ。サブカルに詳しい人はネット上にたくさんいるけど、彼らに共通して思うことは、珍しいものは好むんだけど、結局サブカル雑誌とか何か権威から誉められた珍しいものじゃないと価値が分からないだと思う。それは例えば2ちゃんねるのサブカル板の話題が、「根本敬」とか「村崎百郎」とか、既に有名な人じゃないと話題ができなく人だってのが良く分かる。珍しいものを好む割には、新しいものを見つけることができない。サブカル文化人に評価されたものしか評価できないんだと思うな。

で、コレはまったく別のロック掲示板のコピペ。

自分の個性を誰かに認めてもらったり、自分の価値をゴリ押ししようとする時には。 ポーズだけの反骨精神じゃあ、通用しないんですよ。 「俺らには、俺らのやり方がある、コレの方がカッコいんだよ!」って言い出すのは、誰にでもできますけど、 それをやり通したり、誰かに分からせるのは、やっぱり並大抵のやり方ではできないんですよ。 よく、誰も知らないような駆け出しロックインディーバンドが、「媚びは売らない。」とかキメキメのセリフ吐くじゃないですか。 そんで、楽屋で挨拶はしないわ、客は積極的に呼ばないわ、作った音源さえどこに出すわけでもなく、ただただ物凄い幸運だけを待ってる。 で、ある程度クソみたいな活動続けた後に決まって、「なんで認めらんないんだろう?」なんてぬかすわけですよ。 バカかと。お前等小学生かと。なんでもっと自分の価値を他人にわからせる努力をしないんだと。 楽屋じゃどんなチンケなバンドでも挨拶するべきだし、最初は知り合い全員をライブに呼ぶべきだし、 キチンとした音源作ってなにかしら業界につながってる人に音源をきかせるべきじゃん。 それ以前に、「媚びは売らない」じゃないじゃん。まず、だれも知らねぇじゃん、お前のこと。 みたいな感じで、自宅で録音して、「コリャロックですな。」とか言って一人笑いしてんならいいけど、そうじゃないじゃん。ロックって。 だったら、もっと自分の価値を売りこみなさいよと。売りこんでないヤツは、絶対ダメ。話んなんない。 「ロックは死んだ」って無責任に言う人達が多数みうけられますケド、勝手に殺すなと。 いつ死んだんだよ!?何時!?何分!?とはなはだ小学生のような問答がしたくなってきちゃうわけで 。そういうセリフって、ちょっと作曲とかかじっちゃったインテリ肌が、自分じゃなにもできなくなって、 困って言い訳しちゃう時にちょっとカッコつけちゃった時の文句じゃないかって思うんですよ。アーティスト気取りじゃなくても、 自分じゃ価値判断が本当はできないリスナーとかが、どのCD買ったらいいかわかんなくなっちゃって、勝手に殺しちゃう、とか。 巷じゃ誰もロックなんか聞いてないから、どれが本当に良質なロックかわかんなくなっちゃってんじゃないの?それで混乱してると。 マスコミには顔出さないけど、カッコイイロックやってる人達はやっぱそれなりにいるんだから、もっとアンテナおっ立てなきゃダメダメでしょう。 もっとちっちゃいライブハウスとか行って、肌で感じなさいと。それがメンドくせーってんなら、しのごの言わずにヒットチャートにカブリついてろ!と。 引き篭もってビデオクリップ見てろと。言いたいわけですよ。 残念ながら、ロックは今流行ってません。でも、だから何と。需要が少ないからって、リスナーがイジける理由にはまったくなんないし、逆にこういう時こそ、耳をそばだててないと、 いいものを聞き逃すし、ワケわかんないクソロックを掴まされる可能性も大。また流行りだすまで、聞きつづけてれば問題ないじゃん。スキなんだし。 もしそんな状況が寂しいってんなら、やっぱ自分らでシーンをブっ立てるのが、一番いんじゃないかな?地元のライブハウスで、毎月ロックイベント組んじゃうとか、クラブ乗り込んでミクスチャーから回して徐じょに民を洗脳してくとかさ。別に不可能なこと言ってるワケじゃなくて、やる気ありゃ仲間集めて、いくらでもできるでしょ?しかも、今シーンってなんか旬っぽいじゃん。言葉自体が。どこのインディー畑見て歩いても、必ず、何かしらの熱いシーンがあったりするし。ロックも新しいシーンをバカバカぶっ立てていいんじゃないかな?

何か、この二つの流れから書くことが、思いついたんだけど
踏み出す第1歩目が、情報を受ける側の段階で戸惑われてる。
みたいな事を、後でまとめようと思う。
今の若い子からしたら、俺みたいな
「それって、おかしくない?」
って言ってる奴ってウザイんだろうな。
ネットじゃ意外に熱いですな、俺って。
ネット弁慶
最低限、面白いモノを見たい。作りたいと思ってる人、位は
自分から何もしない、何も出さないってのは
文句を言うレヴェルじゃないと思う。
面白いモノを、見たいなら作れ。
ってのは、現状で機能しないと思うけど
せめて、面白いモノを見たい・作りたいなら
探せ。歩け。読め。食え。
それもしない奴が作るモノが、良い物だとは思えない。
最低限の話しだよ。コレ。
ギターもペンも置こうよ。もぅ。
健康的な幸せだよ、それが。