芸術の金額

自分の中を通りすぎる、言葉に
深読みした挙句「逆に」としかレスポンスできない
心の貧しく、感性の鈍いお気の毒なアナタ


さもキレているかのように、マスをディスり
フィクションのようなセクシーを、個人レベルで引き受けるような奴を
本物・偽物という二元論で捉えてしまう。
それじゃあ、ヤクザだ。
無闇に世界を憂い、恩着せがましい感動を
忘れてしまう言葉に乗せ、本気で気持ちを入れてしまうような奴に
馬鹿正直に扉を開け放ち、レイプされた挙句にお礼まで言ってしまう。
それじゃあ、宗教だ。


ただ楽しく生きていたいと、願っただけなのにね
楽しいって事は、自分が苦労をしないでという意味も
含まれてしまっているのにね。可哀相に。
でも、馬鹿なんだからしょうがないよね。
自分の為にしか歌えない、オナニストに騙されても文句は言わないよね。
人のために歌える人が、セックスを求めたのにアナタが拒否したんだよ。
そうだよね、違うよね。そうじゃないよね。
でも、相手にはそう伝わるんだよ。
それでも、人の気持ちを、考えているつもりなんだよね。
不器用なだけなんだよね。
そんなの、知らないんだからしょうがないじゃんねぇ。
言ってくれなきゃ、分からないんだもんね。
ただ、よっぽど情が無いと、厄介なだけだからさ。
無料じゃ、引き受けてくれる人なんていないよ。


その値段が、CDの金額。